公開日:2024年7月4日
執筆者:水口貴博

趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

29

「何も残らない趣味は無駄」というのは大きな誤解だ。

「何も残らない趣味は無駄」というのは大きな誤解だ。 | 趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

「何も残らない趣味は無駄」と言う人がいます。

モノ作りや創作活動のように、形として残る趣味もあれば、何も残らない趣味もあります。

たとえば、よく挙げられるのが、ゲーム、スポーツ観戦、ギャンブルです。

時間とお金を消費するだけで、形として残るものが何もありません。

読書のように知識や知恵が得られればまだいいのですが、それすらありません。

時間とお金が飛ぶように消えていくのです。

往々にして非生産的な趣味は「時間とお金の無駄使い」と非難されがちです。

ここに大きな誤解があるのです。

趣味の目的は「楽しい時間を過ごすこと」です。

楽しい時間を過ごせたのなら、それでいいのです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

趣味は、何かを残すためにやっているわけではありません。

ただ楽しい時間を過ごすためにやるのが、趣味です。

お金のためにしているわけでもなければ、尊敬されるためにやっているわけでもありません。

成長のためにしている趣味もありますが、そうでなくてもいいのです。

時間とお金を消費するだけの非生産的な趣味であっても、楽しい時間を過ごせたならOK。

趣味を満喫したことになります。

趣味は個人の好みなのですから、他人がとやかく言うことではありません。

お金と時間をどう使おうと、その人の自由です。

人の価値観は人それぞれです。

変な趣味・低俗な趣味と言われようと、本人が楽しんで心が潤っているなら、充実した時間を過ごしていることになります。

人はいつ死ぬかわかりません。

すべての人はいつか必ず死にます。

もし死んだとしたら、頑張ってためたお金こそ無駄ということになります。

不謹慎な話ですが、何らかの事情で今日か明日にでも突然死ぬという可能性もゼロではないのです。

人はいつか死ぬのですから、生きているうちに楽しめるだけ楽しむことが大切です。

何も残らない趣味であっても、楽しい時間を過ごせたなら、それで良し。

趣味が無駄だという人は「非生産的なこと=無駄なこと」という考え方になっています。

生産性があるものだけが良いのではありません。

楽しい時間を過ごせればそれでいいのです。

そもそも何も残らないといいますが、実際には残っています。

記録をつけているなら「記録」が残っているでしょう。

撮影しているなら「写真」「動画」が残っているでしょう。

頭の中には「楽しい記憶」「良い思い出」が残っているはずです。

思い出せなくても、記憶の奥深くに眠っています。

記憶も思い出は頭の中にあるものであって、形としては存在しませんが、きちんと残っているのです。

生産性のない趣味を存分に楽しみましょう。

生産性のない時間こそ、至福の時間です。

趣味の素晴らしさに気づく言葉(29)
  • 何も残らなくても、楽しい時間を過ごせたらよしとする。
趣味のために生きているのではない。
趣味に生かされているのだ。

趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

  1. 趣味には、立場や年齢差を超える力がある。
  2. 趣味は、意識してするものではなく、無意識にしてしまうもの。
  3. 全力で趣味を楽しむのも素晴らしい。
    のんびり趣味を楽しむのも素晴らしい。
  4. 実益のない趣味は、1つもない。
  5. 趣味は、心の万能薬。
  6. 次々課題が見つかるのは、趣味がレベルアップしている証拠。
  7. 団体だからといって、楽しめるとは限らない。
    個人だからといって、楽しめないわけでもない。
  8. 趣味を聞かれたときは、堂々と答えるのが良い。
    オタク趣味でもサブカル趣味でも、堂々と答えよう。
  9. 趣味があるだけで、幸せなこと。
  10. 趣味を楽しむことは、自分らしく生きることだ。
  11. こそこそ楽しんでいることこそ、本当の趣味だ。
  12. 10年以上続いている趣味があるとき、気づいてほしいこと。
  13. 人の趣味に対して、否定的なことを言っていないか。
  14. 「そんなの趣味じゃない」と否定されても、ひるまない、落ち込まない。
  15. 人は裏切っても、趣味は裏切らない。
  16. 趣味を一生懸命楽しんでいる人は、ぼけない。
    趣味も楽しみもなく、ぼうっとしている人がぼける。
  17. モチベーションが上がらないときは、趣味に打ち込んでいる自分をイメージしよう。
  18. 変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。
  19. なぜ趣味の時間を無駄と思ってはいけないのか。
  20. 趣味に飽きることを、ネガティブに捉えない。
  21. 趣味は狂気になってこそ本望。
    狂気になれるのは、才能があるということだ。
  22. 「多芸は無芸」というが、多芸多才の成功者はいる。
  23. 「楽しいけど大変」は素晴らしい。
    「大変だけど楽しい」はもっと素晴らしい。
  24. 自分が楽しいからといって、人に強要するのはよくない。
  25. 趣味の悩みは、誰もが通る登竜門。
  26. 「そんなことやって何の意味があるんですか」という一言ほど、野暮な質問はない。
  27. 趣味の時間を確保するために、残業や休日出勤はできるだけ断ろう。
  28. 趣味で注意したいのは、夜更かし。
  29. 「何も残らない趣味は無駄」というのは大きな誤解だ。
  30. 趣味のために生きているのではない。
    趣味に生かされているのだ。

同じカテゴリーの作品

3:48

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION