執筆者:水口貴博

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

16

悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。喜劇のヒーローを演じると、立派になる。

悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。喜劇のヒーローを演じると、立派になる。 | 人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

苦労と災難が多くて、不幸の多い人生なら、悲劇を演じたくなるでしょう。

「私はこんなに不幸。こんなに惨め。こんなにかわいそう」

悲劇のヒーローを演じていれば、多くの人に同情してもらえます。

あなたを心配する人たちが、優しい声をかけてくれるかもしれません。

多くの人から同情されることに、快感を覚えるかもしれません。

いつか誰かが助けてくれることを期待して、悲劇のヒーローを演じていることもあるでしょう。

しかし、悲劇のヒーローを演じたところで不毛です。

どんなに自分を「かわいそう、かわいそう」と思ったところで何の役にも立ちません。

「かわいそうだね」と思われて終わりです。

かまってもらおうとする行動は、往々にして滑稽です。

やればやるほど、痛々しい様子が漂って逆効果。

自分に関心を向けてもらうための演技は、遅かれ早かれ見抜かれるでしょう。

「また始まった。もうその作戦には引っかからないよ」と思われます。

演じることには、現実化させる効果もあります。

成功者のふりをしていると成功に近づくように、悲劇のヒーローを演じていると悲劇に近づいてしまいます。

気づけば、本物の悲劇のヒーローになっているに違いありません。

悲劇のヒーローを演じたところで、ますます惨めになるだけなのです。

悲劇のヒーローを演じるのではありません。

演じるなら、喜劇のヒーローです。

どんな悲劇も、表現の方法を工夫すると、喜劇に変えることができます。

ミスをしても、笑いに変えればいい。

恵まれない環境でも、笑顔で生きることは可能です。

不幸や災難があっても、落ち込むのではなく、笑い飛ばしましょう。

笑い飛ばしてしまえば、どんなことでも、ぱっと明るい雰囲気に変わります。

大変なことがあっても、弱音を吐かず、けなげに頑張りましょう。

頭が悪いなら「ばかなのでいつも元気です」と開き直って振る舞えばいい。

貧乏な家なら、正直に「貧乏な家だよ」と笑ってしまえば、明るくなります。

失敗をしたら、笑いのネタに変えてしまえばいいのです。

喜劇のヒーローを演じると、多くの人の心を動かせます。

つらい状況にもめげないで、ひたむきに生きる姿こそ、本当に立派です。

演じるのなら、悲劇のヒーローではなく、喜劇のヒーローです。

悲劇のヒーローを演じると、惨めになります。

喜劇のヒーローを演じると、立派になるのです。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法(16)
  • 悲劇のヒーローを演じるくらいなら、喜劇のヒーローを演じる。
あまり自信がないなら、やったほうがいい。
まったく自信がないなら、やめたほうがいい。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

  1. ばかは、短所ではなく長所。
    成功するために、これほど強力な武器はない。
  2. 自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
  3. 一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
  4. 「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。
    「1番になる」という人が、1番になる。
  5. 追いつこうと思っていると、追いつけない。
    追い抜こうと思っていると、追いつける。
  6. 余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
  7. すぐ笑う人になろう。
    すぐ謝る人になろう。
    すぐ行動する人になろう。
  8. 一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。
    一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
  9. 難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
  10. 自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
  11. 苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
  12. チャンスは、何の前触れもなくやってくる。
    カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
  13. 一発逆転を狙う人は、挫折する。
    小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
  14. 期待されるのは気持ちいい。
    期待されないのも気持ちいい。
  15. 成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
  16. 悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。
    喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
  17. あまり自信がないなら、やったほうがいい。
    まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
  18. 時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
  19. 人に夢を話せないうちは、叶えられない。
  20. 栄光を手にするのは、素晴らしい。
    過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
  21. 成功者には、3つの共通点がある。
    孤独、変人、行動力。
  22. やる気に頼っているうちは、成功できない。
    成功するコツは、習慣化にある。
  23. 成功例は大切。
    失敗例はもっと大切。
  24. 周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
  25. 勉強してから仕事を始めるのではない。
    仕事をしながら勉強するのだ。
  26. 偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
  27. 素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
  28. 能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
    努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
  29. 寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
  30. 「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION