執筆者:水口貴博

仕事の神様に愛される30の方法

30

「生涯現役」を目指している人に、弱々しい人はいない。

「生涯現役」を目指している人に、弱々しい人はいない。 | 仕事の神様に愛される30の方法

「生涯現役」を目指して生きている人がいます。

  • 仕事がライフワークになっている人
  • 仕事を天職として、使命感に燃える人
  • 「仕事が生きがい。仕事を死ぬまで続けたい」と目を輝かせている人

生涯現役を宣言する人はみな、仕事を辞めるつもりはなく、生きているかぎり続けようとしています。

仕事にやりがいと生きがいを感じていて、一生続けたいと思っています。

たとえ定年で退職しても、別の職場に再就職して、生涯現役で働き続けようとします。

「生涯現役」を目指している人の共通点とは

「生涯現役」を目指している人には、ある共通点があります。

ものすごく元気なのです。

「生涯現役」を目指している人に、弱々しい人はいません。

いつも笑顔で、気力に満ちています。

年齢より若々しく見え、心も若々しい。

信念があって、野心的です。

いつも目をきらきら輝かせていて、生きる強さがあります。

勢いとパワーがあって、笑顔があふれ、定期的な運動もしています。

死んでも生き返るのではないかというほど元気です。

本当に「生涯現役」を実現できそうな雰囲気があるのです。

強いから「生涯現役」を目指すのではなく「生涯現役」を目指すから強くなる

「もともと強くて元気な人だから、生涯現役を宣言しているのだろう」

そう思うかもしれませんが、違います。

強いから「生涯現役」を目指すのではありません。

「生涯現役」を目指すから強くなるのです。

「生涯現役」を目指すと、それが「人生の目標」になるため、実現に向けて心と体が動き始めます。

目標を立てた瞬間、意識が変わった経験はないでしょうか。

スポーツで試合に出ることが決まった瞬間、もっと練習したくなり、モチベーションが高まった経験があるはずです。

受験で志望校を決めた瞬間、急にもっと勉強したくなり、勉強のやる気が湧き起こった経験があるはずです。

私たち人間は目標を立てると、達成までの道筋がイメージできるようになり、元気とパワーが湧き出るようになっています。

イメージによる力の1つですが、これと同じ現象が「生涯現役」を目標に掲げる人にも起こっています。

生涯現役を目指すことを決めると、達成までの道筋がイメージできるようになります。

人生に対する生きがいが生まれ、仕事に対する責任感と使命感が生まれます。

「これくらいでへこたれてはいられない。生涯現役を貫くなら、もっと張り切っていこう」という粘り強さが生まれます。

生き生きした人生を送りたいなら「生涯現役」を宣言することです。

元気でないなら、なおさら「生涯現役」を目標にしたほうがいい

「自分はもともと元気がないから、生涯現役なんて不可能」と思う人もいるでしょう。

元気でないなら、なおさら「生涯現役」を目標にして生きることです。

試験でも目標があると達成しやすくなるように、人生でも目標があると達成しやすくなります。

真剣に生涯現役を目指すと、健康に注意するようになります。

仕事のことを考えるので、ぼける心配も少なくなります。

生涯現役を目指せば、定年を越えてからも少なからず仕事による収入があるため、年金問題の悩みが軽減されます。

また、社会とつながることができるので孤立することもありません。

仕事を通して自分の存在価値を実感できるので、精神的にも安定します。

「生涯現役」という目標を持つと、潜在的なパワーを発揮できるようになる

もちろん生涯現役の実現は容易ではありませんが、できる・できないは後の話です。

大切なことは「生涯現役」という目標を掲げ、それに向かって日々励むことです。

生涯現役を実現するのは大変ですが、だからこそ挑戦する価値があります。

「生涯現役」という目標を持つと、潜在的なパワーを発揮できるようになります。

第2の力が目覚め、心からやる気と元気が吹き出してくるでしょう。

生涯現役ほど素晴らしい生き方はない

「生涯現役」は、最高に素晴らしくて、最も価値のある目標の1つです。

「働いてばかりでかわいそう」と思うのではありません。

「一生自分を生かすことができ、社会とつながることができて羨ましい」と思うのです。

生涯現役というのは「死ぬまで社会貢献を続けたい」という意味でもあります。

「死ぬまで人から感謝され続け、死ぬまで社会とつながれる」ということです。

素晴らしい人生にしたいなら「生涯現役」を宣言しましょう。

単に宣言するのではなく、実現に向けて本気で宣言することが大切です。

本気で宣言すると、必ず意識が変わります。

人生というマラソンのフィニッシュ地点が明確になるため、生き方も考え方も変わります。

生涯現役ほど素晴らしい生き方はないのです。

仕事の神様に愛される方法(30)
  • 「生涯現役」を宣言して、元気で素晴らしい人生を送る。
まとめ

仕事の神様に愛される30の方法

  1. 誰よりも早く出社すると、仕事の神様と仲良くなれる。
  2. いい仕事は、寝ることから始めよう。
  3. 仕事のスピードを上げるのは大切。
    仕事に取りかかるスピードを上げるのはもっと大切。
  4. 嫌いな人でも、きちんと挨拶をしよう。
    生理的に受け付けない人でも、挨拶だけはしておく。
  5. 「つまらない仕事」と思うのではない。
    「実は楽しい仕事」と思ってみよう。
  6. 生半可な取り組み方は、誤解や勘違いを生む原因になる。
    きちんと取り組んでこそ「本当の相性」がわかる。
  7. 神様のお願いを叶える人が、神様から愛される。
  8. 紙にメリットを7つ書き出せば、嫌でもモチベーションが上がる。
  9. 価値のない雑用は1つもない。
  10. 本当に苦手なのか。
    苦手と思い込んでいるだけではないのか。
  11. 手抜きには2種類ある。
    「普通の手抜き」と「上手な手抜き」。
  12. 仕事の順番は大切。
    ただし、こだわりすぎないこと。
  13. 上司から与えられた仕事だと思うから、やる気が出ない。
    神様から任された仕事だと思えば、やる気が出る。
  14. 長文メールは、嫌われる。
    喜ばれるのは、3行メール。
  15. ぎちぎちのスケジュールに快感を覚えるのではない。
    余裕のあるスケジュールに快感を覚えるのだ。
  16. 言葉や数字で説明できなければ、マイペースを把握しているとは言えない。
  17. 好きなことでも、たまには休憩が必要。
    いくら好きなことでも、毎日は飽きる。
  18. プロや一流を押し付けがましく語っていませんか。
  19. 偉大な仕事を成し遂げるプロセス。
  20. 「どこまで仕事は進んでますか?」と聞かれたら、イエローカード。
  21. 掃除をすると、仕事運が上がる。
    トイレ掃除をすると、もっと仕事運が上がる。
  22. 教えたがり屋に、一流はいない。
  23. 便利な通信手段に頼りすぎて「対面の重要性」を忘れていないか。
  24. 仕事をするときは、しっかり仕事をしよう。
    遊ぶときは、しっかり遊ぼう。
    休むときには、しっかり休もう。
  25. 「もっと頑張っている人がいる」というフレーズに潜むリスクとは。
  26. あなたに足りないのは「使命感」。
  27. 二流の人は、年上からしか学べない。
    一流の人は、年下からも学べる。
  28. スランプから抜け出すには、とにかく諦めないこと。
  29. 仕事がダメになるのが悪いのではない。
    ふてくされて無気力になるのが悪いのだ。
  30. 「生涯現役」を目指している人に、弱々しい人はいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION