人生逆転で成功のチャンスをつかむ
30の方法

26
15

偉人も成功者も、
実は落ちこぼれが多い。

偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。 | 人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

偉人や成功者と呼ばれる人には、変わったキャリアが目立ちます。

人生のどこかで、一度落ちこぼれているのです。

もちろん立派な経歴を持つ偉人や成功者も存在しますが、すべてがその限りではありません。

偉人の中には、中卒や高卒の人たちがいます。

伝記に登場する偉人には、まともに学校教育を受けていない人も少なくありません。

成功者にも、大学を中退している人がいます。

世界的大企業の創業者や経営者にも、大学を中退した人がいます。

偉人や成功者といえば、立派な経歴を持った人たちをイメージするかもしれませんが、そうとは限りません。

偉人や成功者になるためには、高等教育が必要と思っているなら誤解です。

現実を見てわかるとおり、偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。

いったん落ちこぼれて、そこからはい上がってきた人が強いのです。

道を究めるには、敷かれたレールから外れることが大切です。

敷かれたレールは、あくまで準備されたカリキュラムです。

教育課程が整っている代わりに、個性に応じた教育が不足しています。

自分が人生でなすべきことは、学校の教科書に書かれていることではなく、自分で見つけていくものです。

敷かれたレールから外れたとき「自分はどう生きていけばいいだろうか」と本気で考えます。

レールから外れたら、そこから先の生き方は自分で考えるしかなくなります。

落ちこぼれたとき、自分の頭で考える力が鍛えられます。

「本気で人生を生きる!」「何としてもはい上がる!」という反骨精神をバネにして、飛躍に変えていきます。

自分に備わった能力を発揮して、自分の役割を見つける。

そして、自分を最大限に生かせる分野で、最高の花を咲かせるのです。

もし自分のことを「落ちこぼれ」と思っているならチャンスです。

成功者と共通したキャリアがあります。

後は、落ちこぼれを生かすかどうかです。

レールから外れたら、ピンチではなく、チャンスに変えてください。

落ちこぼれたまま腐れば、どんどんダメになっていきます。

落ちこぼれをバネに変えていけば、どんどん飛躍できます。

レールから外れたら、自分の生きる道を探すことです。

個性と才能を発揮できる分野が、どこかにあるはずです。

自分の生きる道を見つけたら「使命」と位置付け、生涯をかけてまっとうすることです。

そうすれば、高等教育を受けた人より、優れた結果を発揮できる可能性が出てきます。

「あのとき落ちこぼれてよかった」と言える日がやってくるのです。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法(26)
  • レールから外れて落ちこぼれたら、自分の生きる道を見つけ、はい上がっていく。
素晴らしいアイデアは、101個目から出る。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法
人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

  1. ばかは、短所ではなく長所。<br>成功するために、これほど強力な武器はない。
    ばかは、短所ではなく長所。
    成功するために、これほど強力な武器はない。
  2. 自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
    自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
  3. 一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
    一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
  4. 「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。<br>「1番になる」という人が、1番になる。
    「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。
    「1番になる」という人が、1番になる。
  5. 追いつこうと思っていると、追いつけない。<br>追い抜こうと思っていると、追いつける。
    追いつこうと思っていると、追いつけない。
    追い抜こうと思っていると、追いつける。
  6. 余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
    余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
  7. すぐ笑う人になろう。<br>すぐ謝る人になろう。<br>すぐ行動する人になろう。
    すぐ笑う人になろう。
    すぐ謝る人になろう。
    すぐ行動する人になろう。
  8. 一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。<br>一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
    一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。
    一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
  9. 難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
    難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
  10. 自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
    自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
  11. 苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
    苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
  12. チャンスは、何の前触れもなくやってくる。<br>カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
    チャンスは、何の前触れもなくやってくる。
    カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
  13. 一発逆転を狙う人は、挫折する。<br>小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
    一発逆転を狙う人は、挫折する。
    小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
  14. 期待されるのは気持ちいい。<br>期待されないのも気持ちいい。
    期待されるのは気持ちいい。
    期待されないのも気持ちいい。
  15. 成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
    成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
  16. 悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。<br>喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
    悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。
    喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
  17. あまり自信がないなら、やったほうがいい。<br>まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
    あまり自信がないなら、やったほうがいい。
    まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
  18. 時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
    時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
  19. 人に夢を話せないうちは、叶えられない。
    人に夢を話せないうちは、叶えられない。
  20. 栄光を手にするのは、素晴らしい。<br>過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
    栄光を手にするのは、素晴らしい。
    過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
  21. 成功者には、3つの共通点がある。<br>孤独、変人、行動力。
    成功者には、3つの共通点がある。
    孤独、変人、行動力。
  22. やる気に頼っているうちは、成功できない。<br>成功するコツは、習慣化にある。
    やる気に頼っているうちは、成功できない。
    成功するコツは、習慣化にある。
  23. 成功例は大切。<br>失敗例はもっと大切。
    成功例は大切。
    失敗例はもっと大切。
  24. 周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
    周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
  25. 勉強してから仕事を始めるのではない。<br>仕事をしながら勉強するのだ。
    勉強してから仕事を始めるのではない。
    仕事をしながら勉強するのだ。
  26. 偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
    偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
  27. 素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
    素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
  28. 能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。<br>努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
    能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
    努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
  29. 寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
    寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
  30. 「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。
    「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION