窮地から抜け出したいとき、狙いたくなるのは「一発逆転」です。
映画やドラマのクライマックスでは、一発逆転のシーンが定番です。
絶体絶命のピンチから抜け出し、一気に挽回する。
ドラマチックで印象的なシーンです。
手っ取り早く逆転ができれば、どれだけ楽でしょうか。
映画やドラマの影響もあり、私たちも一発逆転を夢見がちです。
あまり苦労はしたくないので、最初から一発逆転を狙おうとする人もいるでしょう。
しかし実際のところ、一発逆転を狙うのは現実的ではありません。
一発逆転を狙うためには、実力だけでなく、運や奇跡も必要になるからです。
実力なら自分の努力で何とかなっても、運や奇跡はどうにもなりません。
運や奇跡は、簡単に起こるものではありません。
運や奇跡は、天に向かって祈るしかなく、自分にできることは限られます。
努力で多少コントロールできたとしても、微々たる程度。
たとえ運や奇跡が起こったとしても、特別大きなものでなければいけません。
ゼロに近い可能性にかける必要があり、ギャンブル的要素が強くなる。
不可能ではないものの、きわめて実現が困難です。
安易な考えで一発逆転を狙っていると、かえって苦労を増やし、痛い目に遭うでしょう。
一発逆転を狙う人は、挫折することになるのです。
では、きちんと逆転するにはどうすればいいか。
一発逆転を狙うのではありません。
小さな達成を積み上げていくのです。
小さな達成なら、運や奇跡に頼らなくても、実力の範囲で可能です。
できることから始める。
小さな仕事をきちんと仕上げていく。
目の前の仕事を、1つずつ丁寧にこなしていく。
少し難しいことなら、背伸びをして達成していく。
小さな達成をこつこつ積み上げていくと、どんどん大きな結果になります。
どんなに小さなことでも、こつこつ堅実に続ければ、大きな成果につながります。
小さな達成が一定程度まとまったとき、最終的に逆転を果たせるのです。
つまり、あなたの目の前にある仕事こそ、逆転を果たすための第一歩。
張り切って仕事に取り組みましょう。
一発逆転に王道はありません。
一発逆転は「狙って起こるもの」ではなく「偶然起こるもの」と考えるのが妥当です。
きちんと逆転を果たしたいなら、小さな達成をこつこつ積み上げていくのが一番。
時間はかかりますが、一番堅実です。
遠回りに思えますが、実は一番近道です。
小さな達成を積み上げる人が、逆転できるのです。