執筆者:水口貴博

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

27

素晴らしいアイデアは、101個目から出る。

素晴らしいアイデアは、101個目から出る。 | 人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

素晴らしいアイデアを出すには、どうすればいいのでしょうか。

「素晴らしいアイデアを出すには才能が必要」

「頭がよくないと、いいアイデアは出せない」

「発想力がないと、素晴らしいアイデアを出すのは不可能」

そう思っているなら誤解です。

もちろん才能があったほうが素晴らしいアイデアを出しやすくなりますが、その差は微々たる程度。

才能がなくても、素晴らしいアイデアを出すことは可能です。

凡人でも普通の人でも、素晴らしいアイデアを出すことは可能です。

では、凡人でも素晴らしいアイデアを出すにはどうすればいいのか。

それは「100個の無駄なアイデアを出す」という方法です。

素晴らしいアイデアを出したいなら「量」が勝負です。

平凡で当たり前のアイデアでいいので、どんどんアイデアを出しましょう。

最初のうちは、ありきたりなアイデアが出てくるでしょう。

誰でも思いつくような、陳腐なアイデアばかりが出ます。

その調子でいいので、紙にリストアップしながら、どんどんアイデアを出していってください。

アイデアを出して、出して、出しまくる。

アイデアを出し続けていくと、そのうちネタが尽きてきて、視点や考え方を変えなくてはならなくなります。

視点と考え方を変えると、再びネタが出始めます。

ところがしばらくすると、視点や考え方を変えて出したアイデアさえもネタが尽きてきます。

さらにアイデアを出そうとすると、今度は非常識や異次元のレベルで考えなければいけなくなります。

この段階まで突き詰めることです。

この段階になって、ようやく素晴らしいアイデアが出てくるようになります。

普通の人が思いつかないような、斬新で優れたアイデアです。

素晴らしいアイデアを出すなら、100個の無駄なアイデアを出すことです。

ネタが尽きて諦めるのではありません。

むしろネタが尽きてからが正念場であり、本当の始まりです。

素晴らしいアイデアは、101個目から出ると考えてください。

ネタが尽きて大いに結構。

むしろ「ネタが尽きる」という限界に直面しなければいけません。

「発想の限界」と呼べる場面に直面して、その壁を突き破ることです。

必ずできます。

肉体には限界がありますが、思考には限界がないからです。

この方法には、発想力や想像力を鍛える効果もあります。

100個までは、助走のようなもの。

101個目になったとき、ようやく素晴らしいアイデアが出始めます。

時間と労力はかかりますが、諦めなければ必ずできます。

この方法なら、どんな凡人でも、素晴らしいアイデアが出せるようになります。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法(27)
  • 素晴らしいアイデアを出すために、100個のアイデアを出す。
能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
努力こそ、人生を逆転する最高の手段。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法
  1. ばかは、短所ではなく長所。<br>成功するために、これほど強力な武器はない。
    ばかは、短所ではなく長所。
    成功するために、これほど強力な武器はない。
  2. 自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
    自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
  3. 一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
    一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
  4. 「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。<br>「1番になる」という人が、1番になる。
    「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。
    「1番になる」という人が、1番になる。
  5. 追いつこうと思っていると、追いつけない。<br>追い抜こうと思っていると、追いつける。
    追いつこうと思っていると、追いつけない。
    追い抜こうと思っていると、追いつける。
  6. 余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
    余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
  7. すぐ笑う人になろう。<br>すぐ謝る人になろう。<br>すぐ行動する人になろう。
    すぐ笑う人になろう。
    すぐ謝る人になろう。
    すぐ行動する人になろう。
  8. 一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。<br>一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
    一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。
    一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
  9. 難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
    難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
  10. 自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
    自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
  11. 苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
    苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
  12. チャンスは、何の前触れもなくやってくる。<br>カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
    チャンスは、何の前触れもなくやってくる。
    カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
  13. 一発逆転を狙う人は、挫折する。<br>小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
    一発逆転を狙う人は、挫折する。
    小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
  14. 期待されるのは気持ちいい。<br>期待されないのも気持ちいい。
    期待されるのは気持ちいい。
    期待されないのも気持ちいい。
  15. 成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
    成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
  16. 悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。<br>喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
    悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。
    喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
  17. あまり自信がないなら、やったほうがいい。<br>まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
    あまり自信がないなら、やったほうがいい。
    まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
  18. 時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
    時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
  19. 人に夢を話せないうちは、叶えられない。
    人に夢を話せないうちは、叶えられない。
  20. 栄光を手にするのは、素晴らしい。<br>過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
    栄光を手にするのは、素晴らしい。
    過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
  21. 成功者には、3つの共通点がある。<br>孤独、変人、行動力。
    成功者には、3つの共通点がある。
    孤独、変人、行動力。
  22. やる気に頼っているうちは、成功できない。<br>成功するコツは、習慣化にある。
    やる気に頼っているうちは、成功できない。
    成功するコツは、習慣化にある。
  23. 成功例は大切。<br>失敗例はもっと大切。
    成功例は大切。
    失敗例はもっと大切。
  24. 周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
    周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
  25. 勉強してから仕事を始めるのではない。<br>仕事をしながら勉強するのだ。
    勉強してから仕事を始めるのではない。
    仕事をしながら勉強するのだ。
  26. 偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
    偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
  27. 素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
    素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
  28. 能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。<br>努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
    能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
    努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
  29. 寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
    寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
  30. 「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。
    「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION