執筆者:水口貴博

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

30

「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。

「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。 | 人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

私たちは、大きな夢を持って成長していきます。

往々にして子どものころの夢は、少し大げさな内容です。

「将来は、プロ野球選手になってメジャーリーガーになる」

「将来は、大企業に就職して、一流エリートになる」

「将来は、大物の役者になって、世界的な大スターになる」

「歌を仕事にして、ミリオンヒットを出す」

「作家を目指して、将来は文学賞を取って、ベストセラーを出す」

大きな夢を持ち、それに向かって一生懸命になる時期があるでしょう。

もちろんどんな夢を持ってもOKです。

あくまで夢ですから、自分の好きな内容でいいでしょう。

夢の形はそれぞれですが、何らかの憧れを持ち、それに向かって進むことは大切です。

夢があると生きがいになり、人生が引き締まります。

ところがです。

いざ頑張ってみると、やればやるほど自分が凡人であることに気づかされることがあります。

いくら努力しても思うようにいかない。

努力をしても、空回りが多く、思うように成長しない。

上には上がいるものです。

自分がすごいと思っていても、世の中にはもっとすごい人がいて、衝撃を受けるでしょう。

「やればできる」「頑張れば必ず報われる」というのもきれい事です。

頑張ったからといって、必ず報われるとも限りません。

残念ながら世の中には、どんなに頑張ってもできないことがあります。

頑張ってできるようになったことでも、才能のある人がすぐ抜いていきます。

せっかく大きな夢を持っていても打ち砕かれます。

そして気づくのです。

「自分に才能はなかった。特別でもなかった。単なる凡人だった」と。

しかし、自分が凡人だと気づいてがっかりする必要はありません。

「自分は凡人だった」と気づいてからが本当のスタートだからです。

凡人だからといって、そこで夢が終わるわけではありません。

人生が終わるわけでもありません。

ここでしっかり考えるのです。

「本当の自分らしさとは何だろうか」

「自分の本当の道とは何だろうか」

「本当に自分に合った仕事は何だろうか」

自問自答を繰り返すことで見えてくる、自分らしい道があります。

今までは流行に流されていただけでした。

見栄・憧れ・世間体で選んでいた道でした。

自分の個性を無視した、場違いな夢でした。

自分が凡人だと気づいたとき、あらためて自分を見つめ直せます。

自分らしさを無視した場違いな夢を追いかけていたことに気づき、反省することで、今度こそ本当の自分と向き合えます。

見栄もプライドも私利私欲も、無視することです。

見栄・プライド・私利私欲を無視したとき、本気で「自分らしい生き方」を考えるようになります。

自分を深く掘り下げるから、自分に合った道を考えることができるようになります。

自分が凡人だと思うのは、自分に合っていないことをしていたのが原因です。

自分が凡人だと気づいたとしても「その分野では凡人だった」というだけのこと。

いま一度、自分の個性や特徴を見つめ直し、自分に合った道を選ぶことです。

どんな人にも、必ず自分が輝く場があります。

一番になる必要はありません。

一番になれなくても、得意な分野ならあるはずです。

天才になる必要もありません。

自分が輝ける場を見つけるだけでいいのです。

成功とは何か。

成功とは、自分らしく生き、自分らしさを発揮できていることをいうのです。

自分に合った場所なら、小さな努力でスムーズに進みます。

困難も楽しみながら取り組めるでしょう。

どうか、自分が凡人だと気づいても絶望しないでください。

「その分野では凡人だった」というだけのことです。

きちんと自分に合った場所を選べば、今後こそ輝けます。

「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタートなのです。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法(30)
  • 自分が凡人と気づいた瞬間を、本当のスタートにする。
まとめ

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

  1. ばかは、短所ではなく長所。
    成功するために、これほど強力な武器はない。
  2. 自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
  3. 一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
  4. 「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。
    「1番になる」という人が、1番になる。
  5. 追いつこうと思っていると、追いつけない。
    追い抜こうと思っていると、追いつける。
  6. 余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
  7. すぐ笑う人になろう。
    すぐ謝る人になろう。
    すぐ行動する人になろう。
  8. 一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。
    一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
  9. 難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
  10. 自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
  11. 苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
  12. チャンスは、何の前触れもなくやってくる。
    カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
  13. 一発逆転を狙う人は、挫折する。
    小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
  14. 期待されるのは気持ちいい。
    期待されないのも気持ちいい。
  15. 成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
  16. 悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。
    喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
  17. あまり自信がないなら、やったほうがいい。
    まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
  18. 時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
  19. 人に夢を話せないうちは、叶えられない。
  20. 栄光を手にするのは、素晴らしい。
    過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
  21. 成功者には、3つの共通点がある。
    孤独、変人、行動力。
  22. やる気に頼っているうちは、成功できない。
    成功するコツは、習慣化にある。
  23. 成功例は大切。
    失敗例はもっと大切。
  24. 周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
  25. 勉強してから仕事を始めるのではない。
    仕事をしながら勉強するのだ。
  26. 偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
  27. 素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
  28. 能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
    努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
  29. 寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
  30. 「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION