出世するために大切な
30のこと

1
4

出世はいいもの。
堂々と出世を目指そう。

出世はいいもの。堂々と出世を目指そう。 | 出世するために大切な30のこと

出世はいいもの

あなたは出世をしたいですか。

「出世はしたくない。今のままでいい」

「出世をしてもストレスが増えるだけ」

「出世をしたところで、給料以上の仕事や責任が発生する」

もしそう思っているなら、ちょっと勘違いをしているようです。

おそらくそれは、出世をしたことがない人の妄言・妄想でしょう。

世間では出世を否定する声を聞くことがありますが、誤解です。

断言します。

やはり出世はいいものです。

出世は、否定するものではなく、肯定するものです。

出世の最大のメリットは、権限が与えられること

世間では出世を嫌がる声があります。

出世をすると、責任が増えたり労働時間が長くなったりストレスが増えたりすることが多い。

部下の教育が必要になるなど、面倒な仕事や煩わしい仕事も増えるでしょう。

出世をすると大変になるのは事実ですが、ここに誤解があります。

大変なことも増えますが、それ以上に楽しいことや面白いことが増えます。

出世をすると、権限が与えられます。

権限の範囲で仕事の取捨選択が許される状態になります。

これは大きなメリットです。

仕事を選べるようになることで、やりたい仕事・得意な仕事・より本質的な仕事に集中できるようになります。

責任のある仕事を任されるようになりますが、それだけやりがいのある仕事ができるということです。

一方、嫌な仕事・苦手な仕事は、部下に任せることができます。

つまらない雑用からも解放されます。

権限が得られると、自由と選択の幅が広がって、何かと融通が利きます。

以前より自由の幅・選択の幅が広がって、仕事のコントロールがしやすくなります。

都合のいい話ですが、それを許されるのが出世のメリットです。

責任のある大きな仕事を任されるようになり、ますます仕事が楽しくなるでしょう。

大変なことも増えますが、それだけ喜びとやりがいが増え、仕事が面白くなってきます。

仕事は大変になりますが、精神的には以前より充実したものになるはずです。

場合によっては、以前よりストレスが減って、楽になることも珍しくありません。

部下ができて教える機会が増えますが、実はここにもメリットがあります。

教えられる立場より、教える立場のほうが、学ぶことが多いもの。

教える立場になることで視点が変わり、さらなる成長が期待できます。

もちろん出世をすると、収入面での待遇も期待できます。

収入が増えると、買いたいものを買えるようになって夢が広がります。

忘れがちなのは「キャリア形成」です。

出世はキャリアになります。

転職の際、リーダーや責任者を務めた実績があれば、アピールポイントとして有利に働くのは間違いありません。

出世はいいものであると、先人たちが証明している

あなたの身近に出世を果たした人がいるでしょう。

実際に出世を果たした人を思い出してください。

「出世して大変だよ」と言いつつも「降格をしたい」とは言わないはずです。

「仕事が大変だよ」と言いつつも、誇らしげな表情をしているでしょう。

実際に出世をしたら、なんだかんだで満足しているはずです。

つまり、それだけ出世はいいものだということです。

出世が嫌だと言いつつ、実際に出世をしてみると、そこに素晴らしい世界が広がっていることに気づきます。

出世はいいものであると、先人たちが証明しています。

仕事が本当に楽しくなるのは、出世をしてから

仕事が本当に楽しくなるのは、出世をしてからです。

出世ができたということは「上司から仕事ができる人として認められた」「会社から将来を期待されている」ということです。

実に光栄なことです。

大変な立場ではありますが、評価されるのは嬉しいことです。

親に出世を報告できれば、笑顔で喜んでくれるでしょう。

「わが子が会社から認められた。立派になったものだ」と誇らしい気持ちになるはずです。

社会人となるからには出世を目指そう

出世を否定してはいけません。

「出世したくない」「出世なんて興味がない」なんて言わないことです。

「私は仕事のできない人間です」と言っているのと同じです。

出世を否定するセリフは、出世ができない人の言い訳です。

社会人となるからには出世を目指してください。

「出世したいですか」と聞かれたら「はい、もちろん出世したいです!」と即答しましょう。

社会人として働くからには、堂々と出世を目指しましょう。

出世するために大切なこと(1)
  • 堂々と出世を目指す。
出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION