気力

心に火をつける
30の言葉

読んだ お気に入り2
8

健康なのに体がだるいのは、
疲れているからではなく、
動いていないから。

健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。 | 心に火をつける30の言葉

「体が重くてだるい」

体に倦怠感があって悩まされることがあります。

重力が1.5倍になったかのように、体全身が重く感じられます。

体がだるいと、動くのにパワーが必要になり、意欲の減退につながります。

体の中に重りでも入っているのかと思うほど、だるく感じるときがあるでしょう。

もちろん健康上の理由があるなら別です。

けがや病気といった事情があって、体がだるく感じるときもあるでしょう。

薬の副作用によって、だるさや倦怠感が引き起こされることもあります。

健康上の理由がある場合は、無理をせず、ゆっくり休むことが大切です。

また睡眠不足や不規則な生活といった事情がある場合もあるでしょう。

睡眠不足ならしっかり睡眠を取り、不規則な生活なら規則正しい生活に整えることが大切です。

しかし、健康にもかかわらず、体がだるく感じるなら、話は別です。

睡眠時間も十分で、健康なのに体がだるいのは、疲れているからではありません。

動いていないからです。

私たちの体は、じっとしているだけでだるさを感じるようになっています。

じっとしていると、血液の流れが悪くなります。

血液の流れが悪くなると、体に酸素が行き渡りにくくなったり、乳酸がたまりやすくなったりします。

また、血液の流れが悪くなると、脳の活動も低下して、やる気や元気といった気力も出にくくなります。

結果として、だるく感じるのです。

疲れているからだるいのではなく、じっとしているからだるいのです。

だるいからといって、じっとしているのが一番よくありません。

いつまで経ってもだるさが取れず、時間ばかりが過ぎていくでしょう。

 

だるさを取りたいなら、動くのが一番。

散歩でもジョギングでもかまいません。

「体がだるいからだ、ちょっと運動でもするか」でいいのです。

体を動かして、しばらくすれば、だるさが取れ、体が軽くなっているはずです。

仕事のときも同様です。

体がだるくて仕事の意欲が湧かなくても、とりあえず取りかかりましょう。

だるくても、やる気がなくてもかまいません。

最初の踏ん張りだけ大変ですが、何とか乗り越えてください。

じっとしていると、自然とやる気や元気が出ると思うのは間違いです。

動くから、やる気や元気が出ます。

一度仕事に取りかかれば、頭や体を動かすことになります。

血液の流れがよくなることで、体は温まり、頭の回転はよくなり、調子も上がっていきます。

最初の踏ん張りさえ乗り越えれば、後は楽になります。

まとめ

心に火をつける言葉 その8
  • 健康にもかかわらず、体がだるいなら、まず動く。
なぜ、人の目は、前にしかないのか。

もくじ
心に火をつける30の言葉
健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。 | 心に火をつける30の言葉

  1. 今この瞬間を、人生のターニングポイントにしませんか。
  2. メンタルブロックを、ぶち壊せ。
  3. 変化することが、成長すること。
  4. 楽なところにいるかぎり、人は強くなれない。
  5. 失敗を、成功で取り戻そうとするな。
    失敗したら、失敗で取り戻せ。
  6. 今、あなたがしていることは、下積みである。
  7. 下積みは、苦しんだり我慢したりするものではない。
    楽しむものだ。
  8. 健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。
  9. なぜ、人の目は、前にしかないのか。
  10. どんな人にも、天という、偉大な味方がついている。
  11. 自己責任ほど、楽な生き方はない。
  12. 本を読みながら思いついたことは、すぐ実行に移す。
  13. 「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、学校に行っても勉強できない。
  14. 世界で最も利率の高い銀行は、自分の頭の中である。
  15. やらされていると思ったら負け。
    「自分からやっている」と思い込んだ人の勝ち。
  16. 今あなたは、落ち込まない練習をしている。
  17. 「普通になりたい」と思うのは、個性を殺すこと。
  18. 敵だと思う人は、実はお手伝いさん。
  19. 有名なミュージシャンほど、冷たくされた経験がある。
  20. 「しんどい」と思ったら、力の入れすぎ。
    力を抜くほうが、前によく進む。
  21. 疲れを感じるのは、好きではないことをしているから。
  22. 本音を隠したままでは、本気は伝えられない。
  23. 仕事が大きいかどうかではない。
    仕事がきちんとできるかどうかだ。
  24. 呼吸の深さと人生の豊かさは、比例する。
  25. ペンギンのように、海を泳ぐ鳥だっている。
    人間も、もっと自由に生きていいよね。
  26. 悪口ばかり言う人は、人間だけでなく、神様も苦手。
  27. 人生は、金づちで釘を打つようなもの。
  28. 中途半端の失敗は、気分が悪い。
    全力の失敗は、気分がいい。
  29. 信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。
  30. 虹は、いろいろな色があるから美しい。
    いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。

同じカテゴリーの作品