執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

4

尊敬される人は、ポジティブな発言をする。

尊敬される人は、ポジティブな発言をする。 | 尊敬される人になる30の方法

ネガティブな発言をしていませんか。

「自分はネガティブな発言をしていない」

そう思っていても、無意識のうちに言っていることがあります。

「いらいらする」

「もう本当にむかつくな」

「なかなかやる気が出ないよ」

「疲れた。飽きた。体がだるい」

「もう嫌だ。やめたくなってきた」

「これをして何の意味があるの?」

「どうせ失敗するに決まっている」

こうした発言に心あたりがあれば要注意です。

もちろんどれも本音なのでしょう。

「正直に思ったことを言って何が悪い」と思うかもしれません。

何を発言しようと、個人の自由です。

思ったことを正直に言うのは悪いことではありません。

しかし、少なくとも尊敬される人を目指すなら注意したい言葉です。

ネガティブな発言を聞いて、どんな気持ちになるでしょう。

少なくとも「かっこいい」「幸せそう」「余裕がある」などの明るい印象はないはずです。

むしろ「かっこ悪い」「不幸そう」「余裕がない」などの暗い印象のほうが大きいでしょう。

愚痴や不平不満の会話は、陰湿で非生産的でつまらない。

陰湿でどろどろした空気が流れ、近寄りがたい雰囲気が出ます。

ネガティブな発言をすると、聞いた人を不安にさせてしまいます。

ネガティブな発言をしている人に、かっこいい人はいません。

また発言した本人も、ますますテンションが下がります。

ネガティブな発言をしている人に、尊敬できる人はいません。

ネガティブな発言をすればするほど、尊敬できない人になってしまいます。

心がけるなら、ネガティブな発言ではなく、ポジティブな発言です。

「難しいけど、最善を尽くします」

「大丈夫。きっとうまくいくよ」

「疲れてきたけど、ここからもう一踏ん張りしよう」

「人生に無駄は1つもない」

「結果は出ないかもしれないけど、経験は無駄にならない」

「まだまだこれからが本番です」

「ピンチだけど、何とか頑張って、チャンスに変えようよ」

できるだけ希望と幸福に満ちた言葉を発したほうが、周りを明るい気持ちにさせます。

なにより発言した本人が元気になっていけます。

発した言葉を一番よく聞いているのは、自分です。

明るい言葉を聞いているだけで、テンションが上がってきて、気力が湧いてくるでしょう。

ポジティブな人からは、自信と自己肯定感が強く感じられます。

「いいな。あんなふうになりたい」と思われ、結果として、尊敬されるようになるのです。

尊敬される人になる方法(4)
  • ネガティブな発言は控え、ポジティブな発言を心がける。
尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。

尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION