執筆者:水口貴博

尊敬される人になる
30の方法

24
2

尊敬される人は、
打算や下心がない。

尊敬される人は、打算や下心がない。 | 尊敬される人になる30の方法

そもそも尊敬される人は「尊敬されたい」と考えていません。

もちろん尊敬されたい考えが悪いわけではありません。

尊敬されたいために優しく接した経験は、誰でもあるでしょう。

知人友人から「すごいね」と言われたいために行動するのは、別に悪いことではありません。

褒められたくて行動するように、尊敬されたくて行動することも、人間のさが。

あくまで適度の範囲なら、行動を促すモチベーションの1つになります。

しかし、尊敬されたい気持ちはあっても、その気持ちが強すぎるのは要注意です。

「尊敬されたい」と思う時点で、少なからず打算や下心が存在しています。

「周りからすごい人と思われたい」

「周りから一目置かれる存在になりたい」

「周りから優れていると認められたい」

やましい考えが強くなるにつれて、打算や下心の度合いも強くなります。

行動するときの目的が、人助けや社会貢献ではなく、自分の見栄とエゴの達成になっています。

純粋な気持ちで人を助けるのではなく、尊敬されるために人を助けることになります。

相手に喜んでもらいたいから行動するのではなく、人気者になりたいから行動します。

世の中に貢献したい気持ちがあって取り組んでいるのではなく、自分の地位と名誉のために取り組もうとします。

それはよくないのです。

本当に尊敬されている人は、打算や下心のない状態で行動しています。

ノーベル賞の受賞者に共通しているのは「ノーベル賞を取るために仕事をしたわけではない」という点です。

あくまで世のため人のために尽くした結果であって、最初から受賞を目指して取り組んだ人は1人もいません。

打算や下心があると、意外と周りから見抜かれます。

態度・表情・言葉遣い。

打算や下心のある様子は、普段と違うので「何か別の事情があるのではないか」と疑われ、警戒されます。

行為の本当の目的がばれると、親切や人助けも台無しです。

どんな立派な功績もむげになります。

「やましい気持ちがあって行動していたのですね」と、相手は失望するでしょう。

尊敬の対象どころか、軽蔑の対象になります。

行為は素晴らしくても、打算や下心があると、やはり尊敬されるとは言えません。

打算や下心のある行動は、表向きは美しくても、実質は美しくないのです。

大切なのは「純粋な気持ち」です。

心の底から「助けたい」「貢献したい」「世の中の役に立ちたい」というまっすぐな気持ちがあってこそ、その行動も輝きます。

「尊敬されたい」ではなく「貢献したい」という気持ちが大切です。

大きな功績を残すには努力が必要ですが、その努力は、純粋な気持ちがあるから湧き出てきます。

貢献したい気持ちが底力になると、無限の努力ができるようになるのです。

尊敬される人になる方法(24)
  • 打算や下心は持たず、純粋な気持ちで行動する。
尊敬される人は、完璧主義より最善主義。

尊敬される人になる30の方法
尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
    尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
    尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
    尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
    尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
    尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
    尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
    尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
    尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
    尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
    尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
    尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
    尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
    尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
    尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
    尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
    尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
    尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
    尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
    尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
    尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
    尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
    尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
    尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
    尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
    尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
    尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
    尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
    尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
    尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。
    尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION