執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

20

尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。

尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。 | 尊敬される人になる30の方法

尊敬できる人は、感情のコントロールが上手です。

腹が立っても、怒鳴らない。

むかむかしても、言い返さない。

心はいらいらしても、できるだけ落ち着いた言動を意識します。

感情がコントロールできている人からは、成熟した大人の魅力が感じられます。

人は、感情の生き物。

感情の支配から自由になれると、感情に流されず、思いどおりの人生を歩みやすくなります。

感情がコントロールできると、喧嘩もトラブルも少なくなり、物事をスムーズに対処しやすくなります。

しかし、感情のコントロールは、簡単そうで難しい問題です。

いらいらしても、気持ちを抑えればいいだけですが、実際はそう単純ではありません。

感情が乱れているときは、なかなか冷静に対処できません。

理性と自制心が失われているときは、自分が自分でなくなっているときです。

不快で不機嫌なときほど心に余裕がなくなり、ネガティブな感情を吐き出したい衝動に駆られます。

なかなか思うようにいかず、苦労している人も多いのではないでしょうか。

ここに誤解があります。

感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくものです。

運動に似ていて、トレーニングによって強くなり、向上していきます。

感情のコントロールは、脳の「前頭前野ぜんとうぜんや」という領域が担っています。

脳機能の1つなので、誰でも最初は未熟な状態です。

経験を積んでいくうちに前頭前野が鍛えられ、上手に感情をコントロールができるようになります。

少しでも感情のコントロールができるように努めましょう。

腹が立っても、怒鳴らない。

むかっとしても、言い返さない。

心はいらいらしても、できるだけ冷静な心を意識します。

むかっとしたときこそ、心の器を広げるチャンス。

いらいらを我慢しているときは「脳を鍛えている」と思えばいい。

そうすれば、感情が乱れても抑えやすくなるでしょう。

普段から冷静を心がけていると、前頭前野が鍛えられ、次第に感情のコントロールがうまくなります。

また、仕事に取り組む際は、自分に「頑張れ」と言い聞かせ、やる気を高めることも大切です。

自分に力強い言葉をかけると、ポジティブな感情が湧き出てきます。

自由自在に感情をコントロールできると、潜在的なパワーを発揮しやすくなります。

尊敬される人になる方法(20)
  • 感情のコントロールを向上させていく。
尊敬される人は、大きな功績を残している。

尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION