執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

26

尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。

尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。 | 尊敬される人になる30の方法

「そうだ。尊敬されるには、お金持ちになるといいのではないか」

尊敬される方法として、高い経済力を思い浮かべる人もいるかもしれません。

たしかに「多くのお金を稼いでいる」という事実は、一見の価値があるでしょう。

お金を稼いでいるのは、仕事ができる証拠の1つと言えます。

知識・技術・コミュニケーション能力。

企画力・交渉力・プレゼン力。

ITスキル・デザインスキル・マネジメントスキル。

圧倒的な努力と工夫をしたからこそ、高い収入を得ています。

金銭感覚が優れていて、お金の価値観も素晴らしい。

無駄遣いを避け、こつこつ貯蓄を続けている姿勢は「素晴らしい努力の結晶」として尊敬に値するでしょう。

努力と苦労の結果としてお金持ちになったなら、尊敬されるのも当然です。

しかし、注意点もあります。

お金を持っているだけでは尊敬されないのです。

いくら収入が多くても、どれだけ貯蓄が多くても、お金を持っているだけでは何の役にも立ちません。

お金を持っているだけでは、ただの紙切れ。

精神安定剤くらいにはなりますが、社会を循環しないため、人を助けたり世の中に貢献したりすることはありません。

お金を持っているだけでは「だから何?」と思われるのがおちでしょう。

「すごいね」と驚かれたり「いいな」と羨ましがられたりしても、尊敬はされにくいのです。

世の中には、お金やお金持ちにネガティブな先入観を持っている人も少なくありません。

お金持ちであることをひけらかすと、尊敬どころか、ねたまれたり憎まれたりする対象になる可能性もあります。

貯めるだけで活用しないお金は、死に金です。

使う当てもなく貯め続けているだけの人は、守銭奴にすぎません。

お金を持っているだけでは尊敬されないのです。

大切なのは「持っているお金をどう使っていくか」です。

尊敬されるお金持ちは、お金を「生き金」として使っているのが特徴です。

たとえば、自己投資です。

書籍代や授業料など、自分の成長や向上のために使うお金は生き金の1つです。

お金を使った分だけ、知識や技能が身につけば、仕事力も向上します。

いずれ仕事に生かされれば、会社の発展に貢献でき、ゆくゆくは社会貢献にもつながっていくでしょう。

また、寄付という使い方も、生き金の1つです。

純粋に気持ちで行われる寄付は、世のため人のためになります。

間接的ですが、困っている人や恵まれない人たちを助けることができます。

世のため人のためになるようお金を使ってこそ、尊敬される人になれます。

尊敬される人になる方法(26)
  • お金を貯めるだけでなく、生き金として上手に使っていく。
尊敬される人は、心と行動に余裕がある。

尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION