執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

12

尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。

尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。 | 尊敬される人になる30の方法

尊敬される人は、偉そうな態度とは無縁です。

嫌われる人は「年齢や立場が高いなら、偉そうな態度でもいいだろう」という慢心が目立ちます。

「能力が高いのは事実なのだから、自慢してもいいよね」

「激しい競争に勝ち抜いた地位だから、少しは横柄に振る舞ってもよいだろう」

「頑張って身につけたスキルなのだから、偉そうな態度を見せて何が悪い?」

たしかに苦労して得たものが大きければ大きいほど、偉そうにしたい気持ちも出てくるでしょう。

ほかの人より優れているのが事実なら、少しは威張りたい気持ちも出てくるはずです。

ここが落とし穴です。

年齢や立場が高いから、偉そうな発言をしてもいいわけではありません。

レベルの高いスキルを身につけているから、横柄になっていいわけでもありません。

偉そうな態度は、相手を見下しているのと同じ行為。

相手を見下している時点で、尊敬される態度ではありません。

「そんなこともわからないの?」

「これくらい猿でもできるでしょう」

「あなたには難しすぎてできないよね」

偉そうなことを言われると、誰でもむっとするでしょう。

本音だとしても、相手を不快にさせる言葉は不適切です。

偉そうな態度をしているかぎり、どれだけ実力や実績があろうと、周りから嫌なことを言われます。

「偉い人なのかもしれないけど、感じが悪い」

「立派な人かもしれないけど、ああはなりたくないね」

「すごい人かもしれないけど、いい人とは言えないよね」

高い評価はあっても、きちんと正しく評価されなくなります。

たとえ実力や実績は素晴らしくても、慢心して向上の努力をしなくなれば、右下がりしかありません。

その実力や立場を長く保てなくなり、いずれ衰退の道をたどることになるでしょう。

尊敬される人に目立つのは「謙虚」と「低姿勢」です。

どんなときも偉ぶらず、へりくだった態度を心がけます。

いつも腰を低くして、自分を目立たせる行為は避けようとします。

相手が年下であっても、丁寧な態度と言葉遣いを忘れません。

自分より立場の低い人の前でも、へりくだった態度は同じです。

どれだけ自分のスキルが高くても「世の中にはもっとすごい人がいる」と考え、さらに上を目指そうとします。

どれだけ周りから称賛を浴びても、それにおごることなく、腰を低くしています。

謙虚と低姿勢は、人を心地よくさせることはあっても、不快にさせることはありません。

謙虚と低姿勢は、好印象に変わり「いい人だね。すごい人だね」と尊敬されていきます。

尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっているのです。

尊敬される人になる方法(12)
  • 偉そうな態度は控え、謙虚と低姿勢を心がける。
尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。

尊敬される人になる30の方法

尊敬される人になる30の方法
  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
    尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
    尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
    尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
    尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
    尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
    尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
    尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
    尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
    尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
    尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
    尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
    尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
    尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
    尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
    尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
    尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
    尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
    尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
    尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
    尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
    尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
    尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
    尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
    尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
    尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
    尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
    尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
    尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
    尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。
    尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION