執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

23

尊敬される人は、責任感がある。

尊敬される人は、責任感がある。 | 尊敬される人になる30の方法

責任感とは何か。

責任感とは、自分の仕事や行為について、きちんと果たそうとする気持ちのことをいいます。

「責任」と聞けば、重苦しいイメージがあります。

喜んで責任を取りたがる人はいないでしょう。

誰でも責任を負いたくないと考えるのが普通です。

「責任を取ります」と言うのは簡単でも、実際に責任を果たすのは難しい。

責任と聞いた瞬間、誰でも緊張して、その場から逃げたくなるでしょう。

「余計な責任を負いたくない」

「できるだけ責任のない仕事をしたい」

「責任がないほうが自由で気楽」

そうした本音があるはずです。

だからこそ、きちんと責任感を持って行動できる人は尊敬されます。

責任は、尊敬されるために必要不可欠な要素です。

尊敬される人は、責任感があります。

与えられた仕事は、途中で投げ出さず、最後までやり遂げようとします。

難しいことがあっても、簡単に諦めず、できうる手段を尽くして解決しようとします。

時には、残業や徹夜をすることもあります。

納期や締め切りに間に合うよう最善を尽くして、きちんと任務を果たそうとします。

うっかり仕事にミスが発生すれば、素直に自分のミスを認めます。

素直に反省をして、同じことを繰り返さないよう、きちんと対策を立てて改善に努めます。

もし自分がリーダーで部下が失敗すれば、指揮監督できなかった自分に非があると考えます。

自分が犯した失敗でなくても、原因の一端がある考え、チームの代表として責任を取ろうとします。

責任を意識すると、中途半端なことはできなくなるので、必然的に態度と行動が引き締まります。

背筋がぴんと伸び、表情がりりしくなり、行動が洗練されるのです。

尊敬される人になる方法(23)
  • 責任感を持って行動する。
尊敬される人は、打算や下心がない。

尊敬される人になる30の方法

尊敬される人になる30の方法
  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
    尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
    尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
    尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
    尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
    尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
    尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
    尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
    尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
    尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
    尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
    尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
    尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
    尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
    尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
    尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
    尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
    尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
    尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
    尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
    尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
    尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
    尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
    尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
    尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
    尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
    尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
    尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
    尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
    尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。
    尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION