執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

14

尊敬される人は、理解力がある。

尊敬される人は、理解力がある。 | 尊敬される人になる30の方法

あなたはどれだけ理解力がありますか。

「理解力」と聞けば、知識量や経験量などを思い浮かべることが多いのではないでしょうか。

たしかに知識や経験が豊富なら、会話の守備範囲が広がるので、相手の話を理解しやすくなるでしょう。

知らないことより知っていることのほうが、相手の話についていきやすくなります。

相手を理解するのは、人間関係の基本。

相手の考えや気持ちを理解したうえで接することで、円滑な人間関係が実現します。

知識や経験が豊富であればあるほど、難しい話にもついていけるようになります。

しかし、実際のところ、知識や経験が豊富でなくてもいいのです。

理解力とは、知識量や経験量だけではありません。

本当に大切なのは、理解する姿勢があるかどうかです。

知識量や経験量だけでなく、理解する姿勢を含めて「理解力」です。

理解する姿勢は、人の心を動かす力があるため、尊敬に影響するポイントです。

尊敬できる人の場合、相手を理解しようとする姿勢が丁寧です。

たとえば、会話の際、常に聞き手になって話の理解に努めます。

「なるほど」「そうですね」と相槌あいづちを打ちながら、どんどん話を進めていきます。

もし悩みや苦しみを抱えているなら、できるだけ相手に寄り添って共感や同情に努めます。

「それは大変でしたね」「つらかったですね」「努力されたのですね」と慰めます。

たとえ経験のないことであっても、できるだけ相手の立場を想像しながら、相手に寄り添おうとします。

「話を聞いてくれてありがとう」と相手から感謝されるでしょう。

もし相手の考えや気持ちが理解できなければ「理解できなくてごめんね」と謝ります。

理解する姿勢さえあれば、知識や経験が少なくても、さまざまな人の心に寄り添えます。

この謙虚な態度が相手を感動させ、尊敬されるのです。

尊敬される人になる方法(14)
  • どんなときでも理解する姿勢を心がける。
尊敬される人は、包容力がある。

尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION