尊敬される条件の1つ。
それは「行動力」です。
「行動なら私もしている」と思うかもしれませんが、ルーティンになった日常行動ではありません。
たとえば、通勤や通学による移動も行動の1つですが、あくまでルーティンです。
日常範囲の軽微な行動であり、特別難しいことでもありません。
食事・洗顔・入浴も行動の1つですが、日常のルーティンであるため、行動力には該当しません。
行動力とは何か。
行動力とは、自分の意思で積極的に行動を起こすことをいいます。
言うだけで、行動しない人がいます。
「いつかやってみたい」と言いつつ、いつまで経ってもしない。
「時間があるときにしておくね」と言いながら、ずっとしない。
「後から仕事をしよう」と言っておきながら、どんどん先延ばしにする。
こうした人は「行動力がない」と言われても仕方ないでしょう。
単にど忘れしている場合もありますが、行動していないのは事実。
言うだけで行動しないため、なかなか仕事が進みません。
どれだけ言葉が威勢よくても、行動がゼロなら無意味です。
夢を持っていても、行動がゼロなら、叶う可能性もゼロです。
「ほら吹きだね」「どうせ言っているだけでしょう」と思われ、人々から失望されるのです。
尊敬される人は、行動力があります。
必要な仕事は、次々着手していきます。
余計な先延ばしはしません。
いつも最短で仕事を終わるように心がけています。
今日できる仕事は今日中に終わらせます。
予定変更をするときも、先延ばしではなく、前倒しから考えます。
自分の意思で積極的に行動を起こすため、仕事はどんどん進み、夢もどんどん叶っていきます。
やる気があっても行動しますが、やる気がなくても行動します。
やる気が出るまで待つのではなく、行動しながらやる気を出していきます。
また思っているだけではなく、具体的な行動を心がけているのが特徴です。
アイデアを思いつけば、思うだけで終わらせず、実際に試してみます。
わからないことがあれば、ほったらかしにせず、すぐ辞書やインターネットで調べて解決します。
次々行動をしていく様子は、誰から見てもかっこいい。
自分の道を自分で切り開いている姿です。
実際に体を動かしている様子は、たとえ失敗で終わっても、行動力が評価されます。
行動力の改善は、今すぐ可能です。
思うだけで終わらせず、とにかく具体的な行動を心がければいいだけです。
自分の意思で積極的に行動を起こしていきましょう。
積極的に手と足を動かしていきましょう。
「後からしよう」ではなく「今すぐしよう」と思う癖をつけていけば、行動力が高まります。
何から始めていいかわからなければ、まず目の前にある仕事から取り組んではいかがでしょうか。
行動が大変なのは、最初だけです。
一度動き始めたら、勢いとリズムが生まれ、ますます進めやすくなります。