執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

28

尊敬される人は、尊敬する人がいる。

尊敬される人は、尊敬する人がいる。 | 尊敬される人になる30の方法

あなたには尊敬できる人がいますか。

わざわざ尊敬できる人を作らなくても、生きていくことは可能です。

衣食住があって、友人がいて、最低限の収入があれば、生きていけるでしょう。

自分らしい生き方を貫く人なら、自分に集中すればいいだけなので「尊敬する人は不要」と思うかもしれません。

自分の価値観を大事にしている人なら、尊敬できる人がいなくても問題なく感じるのではないでしょうか。

しかしそうであったとしても、尊敬できる人は、いないよりいたほうがいい。

尊敬する人は、あなたの成長を押し上げてくれる存在だからです。

尊敬する人とは、お手本であり、憧れです。

尊敬する人がいる・いないでは、自分の限界も一回り変わります。

「この人が素晴らしい。自分も頑張って見習おう」と思える人がいると、励みになります。

自分の行動や振る舞いが引き締まり、スムーズな成長を促していけます。

「この人はすごい」と認めることは、自分の潜在力を刺激して、可能性を引き出す効果があります。

モチベーションを高めてくれ、根気や集中力を生み出します。

敬いあがめる対象がいるからこそ、人生に迷わず、堅実に生きていけます。

尊敬される人には、尊敬する人がいます。

たまたま尊敬している人がいるのではありません。

尊敬する人がいるから、飛躍的な成長を遂げることができ、結果として尊敬されるようになりました。

まだ尊敬する人がいないなら、今から見つけてみませんか。

今から見つけても間に合います。

尊敬できる人の作り方は自由です。

自分が「すごい」と認めることができる人なら誰でもかまいません。

身近な人だけでなく、面識のない人も含めて広く探せば、見つかりやすくなります。

著者でも有名人でも故人でもかまいません。

直接会ったり話したりすることはなくても、その人の様子から刺激を受けるでしょう。

また分野別に尊敬する人を見つけるのもいいでしょう。

たとえば「知識についてはこの人」「礼儀作法についてはこの人」といった具合で、尊敬する人を見つけるのもOKです。

1人だけである必要はなく、何人いてもかまいません。

さまざまな人から刺激をもらったほうが、見識や世界観が広がって、価値観を深めていけます。

大切なことは「敬いあがめる存在を作る」ということ。

尊敬できる人がいるから、ゆくゆく自分もそれに近づいていけます。

尊敬する人を作っておくほうが、人生を何倍も有意義に生きることができるのです。

尊敬される人になる方法(28)
  • 尊敬する人を作る。
尊敬される人は、人類と社会のために行動する。

尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION