執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

11

尊敬される人は、自慢をしない。

尊敬される人は、自慢をしない。 | 尊敬される人になる30の方法

尊敬される人は自慢しません。

どんなに素晴らしい賞を取ろうと、どれだけ実力や功績が優れていようと、偉そうな発言をしません。

もちろん周りから「すごいですね」「素晴らしいですね」と言われるのはいいのです。

あくまで周りから言われる言葉なので、自慢には当たりません。

自分からずけずけ言う発言ではないため、相手を不快にさせることはありません。

しかし、聞かれてもないのに、自分からずけずけ自慢をするのはよくありません。

尊敬される人は、自慢は下品な発言であることを知っています。

偉そうな発言は、自分の実力や功績をひけらかすことになるため、下品な行為になります。

自慢は、承認欲求の表れです。

承認欲求が強すぎると、周りからうっとうしいと思われるだけ。

露骨に自分の実力や功績をひけらかすと、周りを不快にさせるため、言いたくてもぐっとこらえます。

尊敬される人の中に「自慢」という文字はないのです。

尊敬される人は、自慢は控え、謙虚を心がけています。

自分の地位・能力・功績におごることはなく、素直な態度で人に接します。

「少し運がよかっただけです」

「みなさまの協力のおかげです」

「賞を取らせていただきます」

「好きなことをこつこつ続けていたら、いつの間にかこんなにできていました」

「ここで立ち止まらず、今後も精進を続けて参ります」

大きなことを成し遂げたとしても、大きくひけらかしたりはしません。

それどころか「運がよかった」「周りのおかげ」「助けてもらってばかり」など、へりくだった発言や態度が目立ちます。

「こんなすごいことを達成したのに、まったく偉ぶらないなんてすごいな」と思われる。

だから、ますます尊敬されるのです。

自慢をしそうになったら、ひとまずぐっと抑えておくことです。

発言に迷ったら、謙虚な言葉をしておけば、間違いはありません。

尊敬される人になる方法(11)
  • 自慢をやめて、謙虚を心がける。
尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。

尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION