執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

22

尊敬される人は、教わる立場より教える立場。

尊敬される人は、教わる立場より教える立場。 | 尊敬される人になる30の方法

尊敬される人は、教わる立場より教える立場に多く見られます。

つまり、指導者です。

「先生」「監督」「コーチ」と呼ばれる立場は、尊敬されやすいのが現実です。

学生時代、知識が豊富な先生がいて、尊敬した経験があるのではないでしょうか。

社会人として働いているとき、頼りになる上司に仕事を助けられ、思わず感動した経験もあるかもしれません。

教える側は、立場上、自分の知識や技術を表現して活用する機会が豊富にあります。

自分の知っていることを相手にわかりやすく説明することになるでしょう。

「博識ですね」「物知りですね」と驚かれる機会も増えるため、尊敬されやすくなります。

人の役に立つことは、楽しいことでもあります。

教える行為は人と社会の役に立つことなので、価値や意義も感じやすいはずです。

教える立場になるには、高学歴が必要と思われがちですが、誤解です。

もちろん学歴はあったほうが便利ですが「相手より自分のほうが詳しい」と誇れる分野なら、学歴がなくても大丈夫です。

あくまで自分のほうが詳しく知っているなら、年齢や学歴にかかわらず、教える立場になることが可能です。

たとえば、家庭教師です。

大学生なら、中学生や高校性に勉強を教える立場になれるでしょう。

教える立場になることで、自分の知識不足に気づかされることもあります。

理解をしているつもりでも「つもり」になっていることが少なくありません。

うまく教えようとすると、相手の立場に立たなくてはならないため、自分にとっても勉強になるはずです。

知っていることをわかりやすく説明すると、相手に感謝される上、尊敬されるでしょう。

また、ブログに自分の勉強成果を載せて表現してみるのもよい方法です。

ブログなら、24時間365日、読者に対して疑似的な家庭教師を実現できます。

わかりやすく説明できれば、読者の役に立つだけでなく、尊敬されるでしょう。

読んだ本の書評を載せるなら、インプットしながらアウトプットができます。

著作権に触れない範囲で書評を書けば、自分だけでなく読者にも役立ちます。

アウトプットしながら復習の効果も生まれるため、勉強効果が倍増するでしょう。

尊敬される人になる方法(22)
  • 教える立場になる。
尊敬される人は、責任感がある。

尊敬される人になる30の方法

  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION