執筆者:水口貴博

尊敬される人になる30の方法

17

尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。

尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。 | 尊敬される人になる30の方法

「人前では見栄を張ってしまう」

「どうしても体裁にこだわってしまう」

「大事なプライドだけは捨てることができない」

普通の人は、多少なりとも見栄・体裁・プライドを大切にしながら生きているものです。

たしかに見栄・体裁・プライドは、自信や自己肯定感につながるポイントの1つでもあります。

時には人前で見栄を張りたくなることもあるでしょう。

虚栄心があると、自分を実際より素晴らしく見せたくなることもあるはずです。

体裁を気にして、外見を繕うこともあります。

あまり粗末な外見では、恥ずかしく感じるのも当然です。

プライドを持って仕事に打ち込むことも素晴らしいことです。

仕事に対する誇りは、根気と集中力に変換され、より良い結果を発揮しやすくなるでしょう。

しかし、本当にいい仕事をしたいなら、見栄・体裁・プライドは邪魔になることがあります。

いったん見栄を張ると、その状態を維持しなければいけないため、余計な労力を使います。

体裁ばかり気にしていると、注意が散漫になって、集中力が低下します。

不明点があっても、つまらないプライドにこだわっていると、人に聞けなくなります。

見栄・体裁・プライドにこだわると、心と視野が狭くなり、大切なチャンスを逃しやすくなります。

行動力も衰えるため、なかなか本来の実力を発揮しにくくなる。

当然ながら、結果も功績も残せなくなります。

では、尊敬される人はどうするか。

尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわりません。

大切な場面では、見栄・体裁・プライドをあっさり捨てることができます。

余計な見栄を張ることはありません。

見栄を張っても、自分の首を絞めるだけ。

常に謙虚で、低姿勢の態度を心がけています。

体裁にもこだわりません。

完全に無関心というわけではありませんが、気にしすぎることはありません。

体裁は、あくまでシンプルを基本としています。

プライドにもこだわりません。

もちろん大事にしているプライドもありますが、プライドにこだわったせいで、仕事が停滞するほうが大きな損失です。

仕事の障害になるなら、たとえ大事なプライドでも、あっさり捨てることができます。

見栄・体裁・プライドにこだわらなくなると、恐れるものがなくなるため、行動範囲が広がります。

仕事がスムーズに進むので、より良い仕事を発揮できるようになります。

見栄・体裁・プライドにこだわらない様子は、自分に自信がある証拠です。

「素晴らしい」と多くの人を驚かせ、尊敬されるのです。

尊敬される人になる方法(17)
  • 見栄・体裁・プライドにこだわらない。
尊敬できる人は、自己肯定感が高い。

尊敬される人になる30の方法

尊敬される人になる30の方法
  1. 尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
    尊敬される人は、勝手に尊敬されている。
  2. 尊敬される人は、ストイックな努力家。
    尊敬される人は、ストイックな努力家。
  3. 尊敬される人は、ポジティブ思考。
    尊敬される人は、ポジティブ思考。
  4. 尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
    尊敬される人は、ポジティブな発言をする。
  5. 尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
    尊敬される人は、悪口を言わず、褒め言葉を言う。
  6. 尊敬される人は、行動力がある。
    尊敬される人は、行動力がある。
  7. 尊敬される人は、常に誠実。
    尊敬される人は、常に誠実。
  8. 尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
    尊敬される人は、自分の哲学を持っている。
  9. 尊敬される人は、人を大切にしている。
    尊敬される人は、人を大切にしている。
  10. 尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
    尊敬される人は、誰と接するときも、態度が丁寧で礼儀正しい。
  11. 尊敬される人は、自慢をしない。
    尊敬される人は、自慢をしない。
  12. 尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
    尊敬される人は、謙虚と低姿勢が当たり前になっている。
  13. 尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
    尊敬される人は、謙虚であっても、とことん積極的。
  14. 尊敬される人は、理解力がある。
    尊敬される人は、理解力がある。
  15. 尊敬される人は、包容力がある。
    尊敬される人は、包容力がある。
  16. 尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
    尊敬される人は、人に誇れるスキルを身につけている。
  17. 尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
    尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。
  18. 尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
    尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
  19. 尊敬される人は、自己管理能力が高い。
    尊敬される人は、自己管理能力が高い。
  20. 尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
    尊敬される人は、感情のコントロールが優れている。
  21. 尊敬される人は、大きな功績を残している。
    尊敬される人は、大きな功績を残している。
  22. 尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
    尊敬される人は、教わる立場より教える立場。
  23. 尊敬される人は、責任感がある。
    尊敬される人は、責任感がある。
  24. 尊敬される人は、打算や下心がない。
    尊敬される人は、打算や下心がない。
  25. 尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
    尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
  26. 尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
    尊敬される人は、お金を「生き金」として使っている。
  27. 尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
    尊敬される人は、心と行動に余裕がある。
  28. 尊敬される人は、尊敬する人がいる。
    尊敬される人は、尊敬する人がいる。
  29. 尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
    尊敬される人は、人類と社会のために行動する。
  30. 尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。
    尊敬される人は、生きがいとなる夢がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION