人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
恋愛トラブル
つまらないプライドにこだわっていると、説得できない。
夫婦関係
夫のプライドを傷つけることは、思っても言わないこと。
人付き合い
男性とうまく付き合う基本は、とにかくおだてること。
トラブル対処
謝ることができないのは、プライドがあるから。
失恋・別れ
余計なプライドがあると、うまく別れられない。
自分磨き
本当のプライドとは、プライドを捨てることをいう。

尊敬されるになる
30方法

お気に入り0 読んだ
17

尊敬されるは、
見栄体裁プライドにこだわらない

尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわらない。 | 尊敬される人になる30の方法

  • 前では見栄を張ってしまう」

  • 「どうしても体裁にこだわってしまう」

  • 「大事なプライドだけは捨てることができない」

普通の人は、多少なりとも見栄・体裁・プライドを大切にしながら生きているものです。

 

たしかに見栄・体裁・プライドは、自信や自己肯定感につながるポイントの1つでもあります。

時には人前で見栄を張りたくなることもあるでしょう。

虚栄心があると、自分を実際より素晴らしく見せたくなることもあるはずです。

体裁を気にして、外見を繕うこともあります。

あまり粗末な外見では、恥ずかしく感じるのも当然です。

プライドを持って仕事に打ち込むことも素晴らしいことです。

仕事に対する誇りは、根気と集中力に変換され、よりよい結果を発揮しやすくなるでしょう。

 

しかし、本当にいい仕事をしたいなら、見栄・体裁・プライドは邪魔になることがあります。

いったん見栄を張ると、その状態を維持しなければいけないため、余計な労力を使います。

体裁ばかり気にしていると、注意が散漫になって、集中力が低下します。

不明点があっても、つまらないプライドにこだわっていると、人に聞けなくなります。

見栄・体裁・プライドにこだわると、心と視野が狭くなり、大切なチャンスを逃しやすくなります。

行動力も衰えるため、なかなか本来の実力を発揮しにくくなる。

当然ながら、結果も功績も残せなくなります。

 

では、尊敬される人はどうするか。

尊敬される人は、見栄・体裁・プライドにこだわりません。

大切な場面では、見栄・体裁・プライドをあっさり捨てることができます。

余計な見栄を張ることはありません。

見栄を張っても、自分の首を絞めるだけ。

常に謙虚で、低姿勢の態度を心がけています。

体裁にもこだわりません。

完全に無関心というわけではありませんが、気にしすぎることはありません。

体裁は、あくまでシンプルを基本としています。

プライドにもこだわりません。

もちろん大事にしているプライドもありますが、プライドにこだわったせいで、仕事が停滞するほうが大きな損失です。

仕事の障害になるなら、たとえ大事なプライドでも、あっさり捨てることができます。

見栄・体裁・プライドにこだわらなくなると、恐れるものがなくなるため、行動範囲が広がります。

仕事がスムーズに進むので、よりよい仕事を発揮できるようになります。

見栄・体裁・プライドにこだわらない様子は、自分に自信がある証拠です。

「素晴らしい」と多くの人を驚かせ、尊敬されるのです。

尊敬される人になる方法 その17

  • 見栄体裁プライドにこだわらない
尊敬できる人は、自己肯定感が高い。

もくじ
(尊敬される人になる30の方法)

同じカテゴリーの作品