執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

29

同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。

同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

「同棲生活に疲れた」

「パートナーと話したくない」

「顔を見るのさえ嫌」

そんなときは、しばらく別居してみるのも、1つの選択肢です。

同じ場所に住んでいるかぎり、物理的な距離は近くなります。

同じ場所に暮らしていると、相手を近くで見るしかできません。

パートナーと何かトラブルが起こったとき、冷静になりたくても、冷静になりにくくなります。

近くにいるから仲直りしやすいように思えても、実際は、近くにいるから仲直りしにくいこともあります。

同棲生活に疲れたなら、一定期間を条件に、別居してみてはいかがでしょうか。

「そんなことをすれば同棲をしている意味がない」と思うかもしれませんが、あくまで「冷却期間」です。

別居したからとはいえ、別れや同棲解消が決定したわけではありません。

元に戻ることを前提にして、しばらく住まいを分けてみます。

2人の関係を修復・改善を目的とした別居は、前向きな選択肢の1つです。

物理的に距離を置けば、相手と毎日会うこともなくなります。

1人になって考える時間ができます。

たっぷり自由な時間ができます。

いらいらしていた心が落ち着き、冷静になれるのでしょう。

パートナーと会わない日ができることで、パートナーの存在価値に気づくきっかけになります。

たくさん支えられていたことに気づき、心から感謝ができるようになることもあるでしょう。

その結果、パートナーと良好な関係を取り戻せ、同棲生活を再開できる可能性があるのです。

別居したときの住まい

もし自分が出て行く側なら、新しい住まいが問題です。

基本としては、

たとえば、以下のような選択肢があります。

  • 新しいアパートを借りる
  • 実家に戻る
  • 友人のところに住まわせてもらう
  • 安いホテルで宿泊する
  • ネットカフェで寝泊まりする

自分に合った場所ならどの選択肢でもOKですが、同棲に戻ることを前提に考えるのが賢明です。

あくまで「冷静を取り戻すための一時的な場所」と考えることが大切です。

同棲に疲れたときの言葉(29)
  • しばらく別居をしてみる。
本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION