執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

18

「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。

「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

同棲に疲れたとき、考えてみてほしいことがあります。

「つまらないことで悩んでいないか」です。

「本気で悩んでいる」と思うかもしれませんが、一度心を大きくして、状況を振り返ってみてください。

自分の立場だけでなく、パートナーの立場を含めた全体的な状況を振り返ってみるのがポイントです。

たとえば、パートナーが家事をしないことで悩んでいたとしましょう。

自分だけが家事をして、パートナーは非協力的なら、不公平な感じがします。

自分がお手伝いさんのような存在に感じて、不満が出るでしょう。

しかし、パートナーは家事をしてくれない代わりに、家計の大半を支えてくれている状況ならどうでしょうか。

「家事が自分に偏っている」と思っているなら、パートナーは「金銭的負担が自分に偏っている」と思っているかもしれません。

「仕事の種類」は違っていても「総合的な負担」という点では、バランスが取れているときがあります。

パートナーのいびきや歯ぎしりがうるさくて、悩んでいた場合はどうでしょうか。

パートナーのいびきや歯ぎしりがうるさいと、睡眠が妨げられて苦労しますが、そんな自分はどうでしょうか。

「いびきや歯ぎしりがうるさい」と言っている自分も、いびきや歯ぎしりをしている場合があります。

「自分も人のことを言えない」と思えば、パートナーだけの問題ではないとわかるでしょう。

偏っているように見えて、実はバランスが取れている場合があります。

相手が悪いように思えて、実はお互いさまという場合があります。

人は、自分を中心に見てしまいがちです。

自分では不公平であるように感じても、全体で見ると、公平になっていることがあります。

生活全体を振り返り「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ってみてください。

振り返ったところで結果は変わらないかもしれませんが、一度考えてみる価値はあるでしょう。

暴力や浮気など、重大な過失がある場合は別ですが、小さなことなら笑って済ませられることがあります。

軽微なことなら、無視していいこともあるはずです。

自分が考えすぎていたり、神経質になっていたりしているだけかもしれません。

一度じっくり考えてみると、つまらないことで悩んでいることに気づけるかもしれません。

同棲に疲れたときの言葉(18)
  • 「つまらないことで悩んでいないか」と考えてみる。
同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION