執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

16

「同棲生活が限界。もう嫌だ」と思ったら絶望的。「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。

「同棲生活が限界。もう嫌だ」と思ったら絶望的。「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

次の2つの言葉に注目です。

  • 「同棲生活が限界。もう嫌だ」
  • 「同棲生活に疲れた」

同棲生活に悩んでいる人によくありがちな一言です。

同棲に悩んだとき、どちらかの言葉を思い浮かべるでしょう。

このとき「限界。もう嫌だ」と「疲れた」は、別で考えてください。

意味は似ていますが、深刻の度合いが違います。

まず「同棲生活が限界。もう嫌だ」と思ったときは、残念ですが、絶望的です。

この言葉は、今まで何度も改善を試みたにもかかわらず、何も変わらなかったときに出る言葉です。

最近悩み始めた問題ではなく、ずっと以前から始まっていた問題であるはずです。

パートナーと何度も話し合ったが、改善しなかった。

同じ過ちが二度も三度も繰り返され、改善しそうにない。

今までずっと耐え続けてきたが、もう我慢。

ベストを尽くしたうえで希望が見えてこないのは、危機的な状況です。

修復が不可能とは限りませんが、これまでの流れを考えると、現実は厳しいでしょう。

限界は限界。

「同棲生活が限界。もう嫌だ」と思ったなら、残念ですが、別れや同棲解消に向けた行動が必要になるかもしれません。

しかし「同棲に疲れた」という程度なら希望を持ってください。

同棲生活に疲れたから、もう別れるしかないと思うのは誤解です。

同棲生活は、うまくいってもいかなくても、疲れます。

同棲に不安や不満があるのかもしれませんが、話し合えば解決できる可能性があります。

同棲生活の疲れが、勘違いということもあります。

女性の場合、月に一度は月経があります。

月経のタイミングでは、情緒不安定になりやすいため、一時的に同棲生活に疲れを感じているだけかもしれません。

仕事でストレスがたまって、神経質になっているだけかもしれません。

「限界。もう嫌だ」と「疲れた」は、別で考えてください。

「同棲生活が限界。もう嫌だ」と思ったら絶望的ですが「同棲生活に疲れた」と思ったら、希望はあります。

同棲に疲れたときの言葉(16)
  • 「限界。もう嫌だ」と「疲れた」は、別で考える。
同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION