執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

21

頑張ると疲れる。楽しむと疲れにくくなる。

頑張ると疲れる。楽しむと疲れにくくなる。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

同棲を頑張っていませんか。

踏ん張りながら生活していませんか。

たしかに同棲では、頑張らなければいけない場面もあります。

生活習慣が違っていても、我慢したりする。

不満があっても、ぐっとこらえる。

将来の結婚資金のために、欲を抑えて、貯金に徹する。

頑張れば頑張るほど、山や谷を越えやすくなり、同棲も長続きするでしょう。

しかし、頑張る姿勢は、立派に思えますが、実は注意が必要です。

同棲を頑張ると、疲れやすくなります。

自分の意に反していることは、小さなことにもストレスを感じやすい。

表向きは同棲がスムーズであっても、心の中では不安や不満が大きくなります。

精神的エネルギーの消耗が激しくなり、我慢の限界に達しやすくなります。

頑張っているから続く同棲なら、頑張るのをやめたとたん崩壊します。

同棲中に頑張っているなら、結婚すれば、もっと頑張らなくてはいけなくなります。

客観的に見ても、同棲に頑張っている様子は、悲しく痛ましい雰囲気が漂います。

短期的には有効でも、長期的に続けるのは厳しいでしょう。

では、どうするか。

「頑張る」という考え方はやめて「楽しむ」という考え方に切り替えてみてください。

同棲は、頑張るものではなく、楽しむものです。

楽しむような心がけをすると、今までとは違った感じ方ができるようになるでしょう。

たとえば、コミュニケーションがうまくいかないとき、頑張るのではなく、楽しんでください。

わかり合えないことがあっても、ギャップを楽しもうと思えば、受け入れられるようになります。

家事が自分に偏って不公平と思うなら、いったん頑張るのはやめて「純粋に家事を楽しんでいる」と思ってみてください。

掃除も洗濯も料理も、あくまで自分が楽しむためにしていると考えます。

楽しむ方向になれば、疲れを感じにくくなります。

何事も、楽しむことが大切です。

同棲のトラブルも、楽しむようにすれば、解決も早くなるでしょう。

同棲に疲れたときの言葉(21)
  • 頑張るのをやめて、楽しむようにする。
同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION