同棲を頑張っていませんか。
踏ん張りながら生活していませんか。
たしかに同棲では、頑張らなければいけない場面もあります。
生活習慣が違っていても、我慢したりする。
不満があっても、ぐっとこらえる。
将来の結婚資金のために、欲を抑えて、貯金に徹する。
頑張れば頑張るほど、山や谷を越えやすくなり、同棲も長続きするでしょう。
しかし、頑張る姿勢は、立派に思えますが、実は注意が必要です。
同棲を頑張ると、疲れやすくなります。
自分の意に反していることは、小さなことにもストレスを感じやすい。
表向きは同棲がスムーズであっても、心の中では不安や不満が大きくなります。
精神的エネルギーの消耗が激しくなり、我慢の限界に達しやすくなります。
頑張っているから続く同棲なら、頑張るのをやめたとたん崩壊します。
同棲中に頑張っているなら、結婚すれば、もっと頑張らなくてはいけなくなります。
客観的に見ても、同棲に頑張っている様子は、悲しく痛ましい雰囲気が漂います。
短期的には有効でも、長期的に続けるのは厳しいでしょう。
では、どうするか。
「頑張る」という考え方はやめて「楽しむ」という考え方に切り替えてみてください。
同棲は、頑張るものではなく、楽しむものです。
楽しむような心がけをすると、今までとは違った感じ方ができるようになるでしょう。
たとえば、コミュニケーションがうまくいかないとき、頑張るのではなく、楽しんでください。
わかり合えないことがあっても、ギャップを楽しもうと思えば、受け入れられるようになります。
家事が自分に偏って不公平と思うなら、いったん頑張るのはやめて「純粋に家事を楽しんでいる」と思ってみてください。
掃除も洗濯も料理も、あくまで自分が楽しむためにしていると考えます。
楽しむ方向になれば、疲れを感じにくくなります。
何事も、楽しむことが大切です。
同棲のトラブルも、楽しむようにすれば、解決も早くなるでしょう。