同棲

別れと同棲解消をスムーズにする
30の方法

  • 同棲とは、
    結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

もくじ
  1. 同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。

    同棲とは何か。
    一般的な意味としては、結婚していない男女が同じ家で一緒に暮らすことを言います。
     

  2. 同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。

    同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要です。
    普通に別れるなら、話し合ってお互いが納得すれば、それで別れが成立します。
    早ければ、その日のうちに別れが成立することも珍しくありません。

  3. 同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。

    同棲解消を決意するまでは、慎重に考えることが必要です。
    本当に同棲をやめていいのか、後悔がないよう自問自答を繰り返します。
    決意をするまでは、時間がかかってもいい。

  4. 計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。

    始めるのは簡単でも、終えるのが難しい。
    それが、同棲です。
    計画も準備もないまま、同棲解消を切り出すのはよくありません。

  5. 同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。

    別れることになれば、同棲解消のため、部屋を出て行くのが一般的です。
    一方が出て行くこともあれば、2人とも出て行くこともあります。
    別れているにもかかわらず、同じ部屋で一緒に暮らすのも違和感があり不自然です。

  6. お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。

    同棲を解消するときは、必要なお金が貯まってから行動に移すのが得策です。
    お金がないにもかかわらず、引っ越しするのは現実的ではありません。
    引っ越し費用のために、わざわざ借金するのも得策とは言えないでしょう。

  7. 別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。

    別れ話と同棲解消は、同時に行われるのが一般的です。
    相手が嫌いになったから、別れる。
    別れるから、同棲も解消する。

  8. 貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。

    今、どのくらい貯金がありますか。
    一定の貯金があるなら安心ですが、まったく貯金がないのは要注意です。
    余裕があれば、少しでも貯金を増やすようにしましょう。

  9. 結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。

    同棲のゴールはどこなのか。
    同棲のゴールといえば、結婚です。
    もちろんそうでないカップルもいますが、目的がないまま一緒に暮らしていても年をとるだけ。

  10. 電話やメールで同棲解消を切り出さない。

    同棲解消を切り出すとき、電話やメールで済ませるのは厳禁です。
     
    たしかに同棲解消は言いにくい話です。

  11. 前もって引っ越し先を決めておく。

    同棲解消を切り出すなら、できれば前もって引っ越し先を決めておきましょう。
    同棲解消が決まってから引っ越し先を決めるのもいいですが、ばたばた忙しくなって大変です。
    別れる予定の2人が同じ生活空間で暮らし続けるのは、居心地がいいとは言えないでしょう。

  12. 同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。

    同棲解消を切り出すなら、タイミングが重要です。
    いつでもよいわけではなく、お互いにとって余裕のあるタイミングがベスト。
    同棲解消を切り出した直後は、精神的に動揺しがちです。

  13. 機嫌が悪いタイミングは避ける。
    機嫌がいいタイミングを狙う。

    重要ではないものの、余裕があれば考慮しておきたいポイントがあります。
    相手の機嫌の良しあしです。
    「今日こそきちんと話をしよう」

  14. 同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。

    同棲解消の話し合いは、場所の選び方が大切です。
    同棲では、2人が同じ場所で住んでいます。
    普通に話し合う場所を考えるなら、まず自宅を思い浮かべることが多いのではないでしょうか。

  15. 何の話もなく、急に家を出て行かない。

    「話し合いをせず、今すぐ家を出て行ってしまおう」
    同棲解消を考えるとき、話し合いをしないで家を出て行こうと考える人もいるかもしれません。
    相手の留守中を見計らって、さっと消えるように家を出て行く。

  16. 同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。

    同棲解消のときは、さまざまな話をします。
    中でも、必ず話し合っておきたいことが5つあります。
    確認を忘れることがないよう、あらかじめリストアップしておくといいでしょう。

  17. 意見が対立しても、感情的にならない。

    同棲解消の話し合いのとき、揉めることが少なくありません。
    お互いの言い分が食い違う。
    相手から傷つけられることを言われる。

  18. 相手から引き止められても、情に流されない。

    同棲解消の話し合いのとき、相手から引き止められる可能性があります。
    「何とか考え直してもらえないか」
    「もう少しだけ一緒にいよう」

  19. 婚約中の同棲解消も、あっていい。

    同棲を解消しにくい状況の1つが、婚約している場合です。
    すでに結婚の約束を交わし、お互いの親にも挨拶を済ませている。
    ここまで関係が進んだ状態から、別れと同棲解消を言い出すのは、心苦しく感じるでしょう。

  20. 同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。

    同棲中に別れ話をすれば、できるだけ早く出て行くようにします。
     
    たとえば、別れ話をして、部屋を出て行くのが1カ月後だとします。

  21. 同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。

    同棲解消が決まれば、どちらかが部屋を出て行くことになるでしょう。
    2人とも出て行くわけでなく、一方が出て行くなら注意したいことがあります。
    合鍵の返却・回収です。

  22. 引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。

    同棲解消の際、荷物の量に悩まされることがあります。
    別れ話を切り出せば、できるだけ早く部屋を出て行くべきですが、荷物が多いとやっかいです。
    同棲が長くなるにつれて、衣類や小物など、持ち物も増えていきます。

  23. 共同で購入したものは、どちらのものになるのか。

    同棲解消のときに難しいのが、共有財産の扱いです。
     
    たとえば、共同で購入した家具・家電・キッチン用品などです。

  24. お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。

    恋人とお金の貸し借りをしていることもあるでしょう。
    お金の貸し借りをしたときは親しい恋人同士だったので、借用書を作らないこともあるはず。
    本来なら借金を返済してから同棲を解消したいところですが、ないものを要求しても仕方ありません。

  25. 同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。

    出て行くときは、きちんとお別れを伝えておきましょう。
    トラブルがあって別れることになれば「会いたくない。話したくない。顔も見たくない」と思うかもしれません。
     

  26. 留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。

    相手が部屋にいるとき出て行くなら、お別れを伝えられます。
    最後に感謝の言葉を伝えることで、気持ちよく交際を締めくくれます。
     

  27. きれいに部屋を掃除してから、出て行く。

    家を出て行くなら、きれいに部屋の掃除をしておきましょう。
    自分が出て行くなら、家の中を散らかしたまま出て行くのはマナー違反。
    「出て行った後のことはどうでもいい」と思うのは、社会人らしくありません。

  28. 家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。

    相手が嫌いになって、家を出て行くことにした。
    恨みがあって、晴らしてやりたい。
    そんなとき「最後に何かいたずらをしてやりたい」と思う人がいます。

  29. 相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。

    同棲は、結婚を前提に始めるのが一般的です。
    男女が同じ空間で暮らすのは、夫婦生活のようなもの。
    特に女性側の親は、自分の娘が彼氏と一緒に暮らすとなれば、心配でたまらないでしょう。

  30. 同棲を解消したら、後悔はしないこと。

    同棲中は煩わしくても、離れてみると恋しくなるもの。
    同棲を解消してから、後悔してしまうことが少なくありません。
    別々に暮らし始めてみると、今まで気づかなかった相手のよさに気づいてしまう。

同じカテゴリーの作品