執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

3

誰かに話を聞いてもらうだけでいい。

誰かに話を聞いてもらうだけでいい。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

同棲に疲れたとき、一番してはいけないこと。

それは、疲れをため込んだままにしておくことです。

不安も不満も、ストレスの一種。

ストレスをため込んだままにしていると、体によくありません。

割れない風船がないように、限界のない心もありません。

「弱音を吐かず、じっと沈黙を貫く」

「誰の助けも借りず、自分の問題は自分で解決する」

すべて自分だけで問題を解決しようとする姿勢は、一見素晴らしいように思えるでしょう。

しかし、人の心には限界があります。

肉体に限界があるように、精神にも限界があります。

同棲生活を通して心身が疲弊したとき、ストレスをため込んだままにしておくと、いつか限界に達します。

ストレスをずっとため込み続けていると、風船のようにいつか破裂します。

同棲に疲れたら、誰かに話を聞いてもらいましょう。

心を打ち明けられる人はいませんか。

口が堅くて信頼できる人はいないでしょうか。

親や親友に限らず、口が堅くて信頼できる人なら、誰でもかまいません。

有料のカウンセラーでもいい。

聞いてもらうだけでいいのです。

愚痴を吐くのではなく、あくまで困っている状況だけ伝えます。

「いらいらする。腹が立つ」ではなく「困っている。悩んでいる」という話し方です。

アドバイスを求めるのではなく、話を聞いてもらうだけでいい。

話を聞いてもらうだけでも違います。

「疲れた」と話すだけでも、心が軽くなるでしょう。

同棲に疲れて、あるとき爆発するくらいなら、誰かに話して吐き出したほうが、まだ健全です。

話すだけで、疲れが取れることもあります。

心のストレスが吐き出され、明るい気持ちがよみがえります。

同棲に疲れたときの言葉(3)
  • 誰かに話を聞いてもらう。
たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION