執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

19

同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。

同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

同棲に期限を作っていますか。

同棲は、結婚相手として見極めるための手段。

同棲を始めるなら、期限を作ったうえで始めることが大切です。

ところが現実では、期限を作らずに同棲を始めるカップルが少なくありません。

期限の有無は、同棲における疲れの感じ方が違ってきます。

期限がないと、同棲が延々と続くような気がするため、小さなことでも疲れを感じやすくなります。

もし期限を作り忘れているなら、今すぐ作りましょう。

期限は、同棲を始める前に作るのが理想ですが、同棲を始めてから作っても間に合います。

「3カ月間は同棲を続けてみる」

「10月までは様子見をする」

「今年いっぱいは我慢してみる」

期限を作ると、その日付が目標になります。

不満があるからすぐ同棲解消に踏み切るのはよくありません。

小さなトラブルがあったくらいすぐ諦めるようでは、どんな人との結婚もうまくいきません。

2人にギャップが生じても、お互い解決する努力があれば、うまくいきます。

2人の相性をきちんと見極めるうえでも、ある程度の期間は様子見をすることも大切です。

期限を作ると、疲れることがあっても踏ん張りやすくなります。

スムーズにいかないことがあっても「期限までは耐えてみよう」「もう少し頑張ってみよう」を前向きに考えやすくなります。

期限を目安として、同棲を続けるか解消するか見極めるといいでしょう。

期限が過ぎても、不和や違和感が解消しなければ、同棲解消をすればいいだけです。

我慢をしたとしても、期限を過ぎれば、たとえ同棲解消になっても、達成感が得られます。

同棲は、事情がないかぎり、最長で3年間に設定しておくのが賢明です。

恋愛感情は、3年を過ぎると、次第に失われていくといわれています。

3年間を過ぎて恋愛感情がなくなると、仲はよくても現状が楽なので、結婚にステップアップしにくくなる可能性があります。

もちろん3年を越えた同棲で結ばれたカップルもいますが、リスクを考えたうえで期限を作るほうがいいでしょう。

「最長3年」を1つの目安にして期限を作るとスムーズです。

同棲に疲れたときの言葉(19)
  • 最長でも3年を目安として、同棲に期限を作る。
同棲の期限は、前倒ししてもいい。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION