執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

6

同棲に疲れただけで終わらせない。きちんと解決に向けて行動しよう。

同棲に疲れただけで終わらせない。きちんと解決に向けて行動しよう。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

同棲に疲れたときは、きちんと解決に向けて行動しましょう。

じっとしているだけや黙ったままで解決するなら、苦労しません。

疲れるからには、何らかの原因があるはずです。

もちろん小さなことまで気にするのはよくありません。

男女が一緒に暮らす同棲では、多少の生活習慣の違いがあるのは当然のこと。

小さなことなら、気にしないようにする配慮が大切です。

「仕方ない」と目をつぶることも必要になるでしょう。

ただし、どうしても迷惑で耐えられないことがあるなら、黙ったままでは身が持ちません。

「様子見」「ひたすら我慢」などのパターンもありますが、本当にそれでいいのかよく考えることです。

同棲は「結婚の予行練習」に近い位置づけです。

結婚がうまくいくかどうか見極めるためにも、耐えられないことがあれば、解決に向けた行動が必要です。

疲れを感じる原因を取り除く努力をしていきましょう。

同棲に疲れを感じる原因が自分にある場合

疲れを感じる原因が自分にあるなら、自分の考え方や行動を変えてみます。

1人の時間を作ってみる。

もう少し丁寧な言葉遣いを意識してみる。

記念日に贈り物を贈って、新鮮な関係を取り戻す。

自分勝手な行動は控え、もう少し相手に合わせる努力をしてみる。

小さなことを気にしすぎているなら、もっと心を大きくしてみる。

原因によって方法も変わりますが、無理のない範囲で心がけてみましょう。

ただし、自分を追い詰めすぎないように注意が必要です。

「すべて自分が悪い」「自分は人間失格だ」などと思い込むと、自己嫌悪に陥ります。

すべてを1人で抱えず、たまには人に協力を求めることも大切です。

同棲に疲れを感じる原因が相手にある場合

同棲に疲れを感じる原因が相手にあるなら、相手に協力をお願いしましょう。

「嫌われたらどうしよう」

「余計にトラブルが大きくなるのではないか」

不安に思うかもしれませんが、黙ったままで行動しないほうが、もっと危険です。

相手への不満が一定以上たまると、恨みや憎しみに変わります。

相手の協力が必要なら、きちんとお願いしてみることが大切です。

たとえば、相手が家事に協力してくれないなら、きちんとお願いしてみる。

いびきや歯ぎしりがうるさくて眠れないなら、病院の受診を勧めてみる。

生活習慣が合わないなら、一度話し合いの場を設けてみる。

思い切ってお願いを切り出してみると、すぐ受け入れてくれ、あっさり解決することも少なくありません。

我慢の限界になってから対処するより、早めのうちに対処するのが賢明です。

同棲に疲れたときの言葉(6)
  • きちんと解決に向けて取り組む。
スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION