同棲

同棲を始める前に知っておきたい
30のこと

  • 結婚前に同棲をしておくべきか。
同棲を始める前に知っておきたい30のこと

もくじ
  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。

    「同棲は、しないほうがいい」
    「同棲すると、婚期を逃す」
    「同棲するくらいなら、今すぐ結婚したほうがいい」

  2. 同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。

    「どうしても同棲したい!」
    そう思う人の中には、強引に同棲を始めようとする人もいるかもしれません。
     

  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。

    「好きだから一緒に暮らしたい」
    「何となく同棲を経験してみたい」
    「周りが同棲をしているから、自分も同棲をしないといけない気がした」

  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。

    同棲における条件内容は、カップルごとに異なります。
    「毎月一定額を貯金する」という条件を作るカップルもいるでしょう。
    「月に数回は外でデートをする」という条件を作るカップルもいるでしょう。

  5. 同棲の9つのメリット。

    パートナーとの同棲には、数多くのメリットがあります。
    メリットを整理しておくことで、同棲に対するモチベーションも上がるでしょう。
    同棲の意義や必要性を再認識できるはずです。

  6. 同棲の7つのデメリット。

    同棲にはデメリットもあります。
    同棲のメリットは、裏返せば、デメリットでもあります。
    同棲を始めるなら、メリットだけでなく、きちんとデメリットも把握しておくことが大切です。

  7. 同棲に適した5つのタイミング。

    簡単そうで難しいのが、同棲を始めるタイミングです。
    「同棲のタイミングが分からない」
    「同棲は、どんなタイミングで始めればいいだろうか」

  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。

    同棲について、よくある誤解があります。
    「同棲すると、どきどきが増える」という誤解です。
    同棲するとなると、最初に思い浮かべるのは、夢と希望に満ちた幸せな生活ではないでしょうか。

  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。

    「同棲すると婚期を逃すよ」
    「同棲したら、かえって婚期が遅れてしまった」
    「同棲なんてしないで、すぐ結婚しておけばよかった」

  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。

    「同棲をしてからダイエットをしよう」
    そう思っているなら、注意が必要です。
    同じダイエットでも、同棲前と同棲中とでは、難易度が変わります。

  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。

    「たまには旅行に行こうよ!」
    「いいね! どこに行こうか」
    同棲を始める前後でパートナーと旅行を計画しているなら、時期についてアドバイスがあります。

  12. 浮気は、同棲中でも起こる。

    同棲すれば、パートナーと一緒にいる時間が増えます。
    同棲のメリットの1つとして「浮気を防止しやすい」と考える人もいるのではないでしょうか。
     

  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。

    同棲中、パートナーの言動に幻滅することがあります。
    同棲を始めて1つも違和感がない状況は、ほとんどありません。
    一緒に暮らし始めると、今まで見えなかったことがだんだん見えてきます。

  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。

    同棲生活を始めたくても、お金が足りない人もいるでしょう。
    2人とも収入や貯金が少ないと、自分たちだけで同棲に必要な初期費用や生活費を賄うのが難しい状況もあるはずです。
    そんなときに思い浮かぶのは、借金です。

  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。

    同棲を始めるなら、どちらかが同棲を切り出す必要があります。
    2人が同時に同棲を切り出す場合もありますが、一般的にはどちらかが先に切り出すはずです。
    このとき、どちらから同棲を切り出すべきか、判断に迷うこともあるかもしれません。

  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。

    同棲や結婚が決まったとたん、喧嘩が増えるカップルがいます。
    以前は喧嘩をすることがなかったのに、同棲や結婚が決まってから言い争うことが多くなった。
    一度も喧嘩をしたことがなかったカップルであっても、同棲や結婚が決まってから、急に喧嘩の回数が増えることもあります。

  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。

    同棲に反対する親もいます。
    同棲に反対するのは、息子を持つ親より娘を持つ親のほうが目立ちます。
    息子を持つ親は、同棲に寛容である傾向がある一方、娘を持つ親は厳しい見方をする傾向があります。

  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。

    パートナーは、どのくらい家事ができる人でしょうか。
    炊事・掃除・洗濯。
    家事が得意な人なら頼もしいですが、そうでないなら少々覚悟が必要です。

  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。

    「同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい」と言われています。
    もちろん絶対ペットを飼うのがいけないわけではありません。
    愛くるしいペットは、生活に活気と賑わいをもたらしてくれます。

  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。

    同棲で住む場所を考えるとき、いつくかパターンがあります。
    新しい部屋に2人が引っ越すパターンが一般的ですが、ほかにもパターンがあります。
    恋人の部屋に移り住むパターンもあれば、恋人が自分の部屋に移り住むパターンもあります。

  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。

    「結婚前に同棲をしたほうがいいと思いますか」
    そう聞けば、多くの場合「したほうがいい」という返事が返ってきます。
    もちろん全員ではありませんが、やはり同棲に賛成する意見が大半です。

  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。

    同棲を始めて数カ月。
    役割分担ができ、きちんとお互い協力ができた。
    お互いを励まし合い、助け合い、支え合えた。

  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。

    「絶対トラブルは起きない」
    そう思いながら同棲を始めるのは要注意です。
    同棲に夢と希望を膨らませるのはいいのですが、あまり膨らませすぎていると、後から痛い目に遭います。

  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。

    「同棲するなら、仕事を辞めようかな」
    カップルの中には、同棲を機に仕事を辞めようと考える人もいるでしょう。
    仕事をしていると、家事がおろそかになってしまいます。

  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。

    同棲の結末は、実際に始めてみないと分かりません。
    同棲から結婚にステップアップできるカップルもいれば、破局や同棲解消を迎えるカップルもいます。
    同棲が失敗するカップルには、ある程度の特徴が見受けられます。

  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。

    同棲の始め方は、同棲の成功率と関係します。
    同棲の始め方が分かるだけで、成否が予想できると言っても過言ではありません。
    同棲を始めるパターンはさまざまです。

  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。

    同棲をするなら、2つの条件が欠かせません。
    「期限付き」「結婚前提」です。
    同棲の2大条件です。

  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。

    「同棲をしたほうがいいのだろうか」
    「時間やお金がかかるだろうな」
    同棲すべきかよく考えることは大切です。

  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。

    親は、同棲に反対するかもしれません。
    友達は「同棲なんてやめたほうがいい」と言って、同棲を否定するかもしれません。
    「同棲すると別れる」というジンクスを聞いて、不安になることもあるでしょう。

  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

    本当に同棲が必要なのか、よく考えてみましょう。
    同棲には、さまざまな意味合いがあります。
    「結婚の予行演習」

同じカテゴリーの作品