執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

27

何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。

何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

時にパートナーから、不可解なことを言われることがあります。

「どうしてそう考えるの?」

「私はあなたの考え方が苦手」

「あなたは非常識だよ」

「料理が下手だな。センスがないよ」

「本当に物分かりが悪いな」

パートナーから「お前が悪い」という言い方をされ続けると、だんだん思考回路が麻痺まひしてきて、正しい現実が見えなくなる。

間違っていることでも、正しく聞こえてくることがあります。

相手が間違っているにもかかわらず、だんだん自分が悪いような錯覚に陥ってくる。

善悪の見境がつかなくなった結果「私が変わればすべて解決する」と思ってしまいがちです。

これは危険な状態です。

もちろん自分に明らかな非があるならわかります。

しかし、相手に言われるがまま、無条件に「私が変わればすべて解決する」と考えすぎるのは危険です。

洗脳されたような状態になり、パートナーの言いなりになってしまいます。

2人の関係が崩れると、良好な関係を築くことはできません。

パートナーからどんな言い方をされても、良識だけは保つよう心がけてください。

「本当にパートナーが言っていることは正しいのだろうか」

「間違っているのは、自分ではなく相手ではないだろうか」

自分の考えに自信を持って、自分を見失わないようにしてください。

相手が間違っていると思うことは、自分の意見を貫く勇気も必要です。

あなたは、パートナーの家政婦でもなければ、操り人形でもありません。

押し付けられる必要もなければ、言いなりになる必要もない。

1人の人間として扱ってくれることを望みましょう。

同棲に疲れたときの言葉(27)
  • パートナーからの言葉に惑わされず、しっかり正しい現実を見る。
何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION