同棲中の生理を、彼に伝えるべきかどうか。
同棲
同棲中の生理を、彼に伝えるべきかどうか。
同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
同棲
同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
家計簿は、節約の第一歩。
同棲
家計簿は、節約の第一歩。
目には、理想的な縦横比がある。
メイク
目には、理想的な縦横比がある。
同棲

同棲に疲れたときの
30の言葉

1
8

「こんなはずではなかった」と思うのではない。
「これが現実」と受け入れてみる。

「こんなはずではなかった」と思うのではない。「これが現実」と受け入れてみる。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

「相手の帰りが遅い」

「相手が忙しそうで、かまってくれない」

「新鮮味がなくなって、恋人らしい雰囲気が失われた」

相手に問題があるように思えますが、どうでしょうか。

思い込みをやめて、冷静に考えてみてください。

相手に問題があるように思えて、実際は自分にも問題があるのかもしれません。

それは、過剰な理想や期待です。

同棲に疲れたのは、自分の理想や期待が高すぎただけではないでしょうか。

自分の理想や期待が高すぎると、余計な疲れを生む原因になります。

同棲生活は、すべてがバラ色と思いがち。

好きな人と一緒に暮らすのは、理想的な生活と思うでしょう。

今まではたまにしか会えなかったのが、同棲を始めれば、ずっと一緒にいられます。

毎日会えて、毎日一緒に寝ることができます。

 

しかし、実際はバラ色どころか、いばらの道が待っていることも少なくありません。

同棲に過剰な理想や期待を抱いていると、実際に始めてから、夢が打ち砕かれる状況があります。

一緒に暮らし始めると、相手の素顔を知ることになります。

嬉しい素顔もあるかもしれませんが、落胆させられる素顔もあるでしょう。

同棲に過剰な理想や期待を抱いていると、反動で失望・幻滅のショックが大きくなり、精神的なダメージを受ける。

その結果、同棲に疲れてしまうことがあります。

高すぎる理想や期待は、疲れの原因になります。

理想や期待が高くなればなるほど、不満に感じることが増えます。

人生を甘く見ていると後から痛い目に遭うように、同棲を甘く見ているときも後から痛い目に遭います。

相手の人間性に明確な問題があるなら別ですが、想像と違ったくらいで騒ぐのは大げさです。

現実を受け入れてみませんか。

「こんなはずではなかった」と思うのではありません。

「これが現実」と受け入れてみましょう。

理想や期待を捨てるわけではなく、あくまで「過剰」から「普通」に修正するだけです。

理想や期待の水準を普通にするだけで、期待外れに疲れることが少なくなります。

何事も、理想と現実は違います。

理想が高ければ高いほど、現実を知ったとき、失望や幻滅が増えます。

理想ばかり追い求めては、現実を見失います。

現実ばかり追い求めていると、あるとき落とし穴に落ちるでしょう。

過剰な理想や期待は、かえって自分を傷つけます。

失望したり幻滅したりするのは、本当の現実を知ったせいかもしれません。

甘い考えを捨てて、人生を引き締めるよい機会です。

「今まで夢を見ていた。これが現実なのだ」

現実がわかるだけでも成長です。

自分の理想や期待の水準が「過剰」から「普通」になるだけで、余計なストレスに悩まされなくなります。

同棲に疲れたときの言葉(8)
  • 自分の理想や期待の水準を「過剰」から「普通」に修正する。
感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。

もくじ
同棲に疲れたときの30の言葉
「こんなはずではなかった」と思うのではない。「これが現実」と受け入れてみる。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
    同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
    同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
    誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
    たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
    同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。<br>きちんと解決に向けて行動しよう。
    同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
    スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。<br>「これが現実」と受け入れてみる。
    「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
    感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。<br>コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
    疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
    本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
    わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。<br>たまにはきちんとお金を使おう。
    貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。<br>ある程度は気にしないことも必要。
    神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。<br>うまくいっているかどうかが重要。
    疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。<br>もう嫌だ」と思ったら絶望的。<br>「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
    「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
    同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
    「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
    同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
    同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。<br>楽しむと疲れにくくなる。
    頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
    同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
    同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
    同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
    自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。<br>息抜きだけでなく、手抜きも必要。
    完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
    何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
    何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
    同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。
    本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品