パートナーとは、きちんと本音で話をしていますか。
同棲生活では、2人のコミュニケーションが重要です。
同棲前もコミュニケーションが大切ですが、同棲中もコミュニケーションは欠かせません。
「心が通じ合っているからコミュニケーションは不要」と考えるのは誤解です。
心が通じ合っているので、コミュニケーションは減るかもしれませんが、最低限のコミュニケーションは必要です。
同棲を始めたとしても、できるだけコミュニケーションを続けていくことが大切です。
仲のいいカップルだとしても、2人は別々の人間です。
話をすることで、お互い理解を深めたりわかり合えたりできます。
ただし、コミュニケーションさえあれば十分というわけではありません。
本音が大切です。
コミュニケーションがあっても、建前の言葉ばかりでは、パートナーと心のやりとりができません。
同棲しているカップルに、嘘やきれい事は不要です。
言いたいことも言えない環境では、ストレスがたまるのも当然。
普通はパートナーと話せば疲れも取れますが、建前の言葉ばかりでは、かえって疲れが増えます。
パートナーとのコミュニケーションがあるにもかかわらず、同棲生活に疲れたなら、本音で話しているか確認してください。
本音で話をするから、お互いの心のギャップを埋めることができます。
すべてを本音で話すのは難しいかもしれませんが、少しでも本音で話す量を増やしてみてください。
正直な話をした結果、喧嘩に発展してもいいのです。
喧嘩になっても、きちんと本音で話ができているなら、大切なコミュニケーションです。
本音で話をするから、相手に本当の気持ちが伝えられます。
一時的に不和があっても、理解と仲直りさえあれば、最終的にもっと深い関係になれます。