執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

11

本音で話をしないと、疲れる。

本音で話をしないと、疲れる。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

パートナーとは、きちんと本音で話をしていますか。

同棲生活では、2人のコミュニケーションが重要です。

同棲前もコミュニケーションが大切ですが、同棲中もコミュニケーションは欠かせません。

「心が通じ合っているからコミュニケーションは不要」と考えるのは誤解です。

心が通じ合っているので、コミュニケーションは減るかもしれませんが、最低限のコミュニケーションは必要です。

同棲を始めたとしても、できるだけコミュニケーションを続けていくことが大切です。

仲のいいカップルだとしても、2人は別々の人間です。

話をすることで、お互い理解を深めたりわかり合えたりできます。

ただし、コミュニケーションさえあれば十分というわけではありません。

本音が大切です。

コミュニケーションがあっても、建前の言葉ばかりでは、パートナーと心のやりとりができません。

同棲しているカップルに、嘘やきれい事は不要です。

言いたいことも言えない環境では、ストレスがたまるのも当然。

普通はパートナーと話せば疲れも取れますが、建前の言葉ばかりでは、かえって疲れが増えます。

パートナーとのコミュニケーションがあるにもかかわらず、同棲生活に疲れたなら、本音で話しているか確認してください。

本音で話をするから、お互いの心のギャップを埋めることができます。

すべてを本音で話すのは難しいかもしれませんが、少しでも本音で話す量を増やしてみてください。

正直な話をした結果、喧嘩に発展してもいいのです。

喧嘩になっても、きちんと本音で話ができているなら、大切なコミュニケーションです。

本音で話をするから、相手に本当の気持ちが伝えられます。

一時的に不和があっても、理解と仲直りさえあれば、最終的にもっと深い関係になれます。

同棲に疲れたときの言葉(11)
  • できるだけ本音で話すようにする。
わかり合えないことは、あっていい。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION