完璧に家事をこなそうとしていませんか。
毎日掃除をして、部屋の隅々までぴかぴかにしている。
洗濯物は、その日のうちに片付ける。
食事は毎回、栄養バランスを考えた献立を考えている。
ごみ出しを忘れない。
パートナーに頼らず、何事も1人で対応しようとする。
すべて1人で完璧に家事をこなせることができれば、さぞ立派でしょう。
パートナーからも「さすがだね」「すごいね」と褒められるに違いありません。
しかし、完璧に家事をこなそうとすると、著しく心身が消耗します。
家事のすべてを完璧にしようとすると、過剰にストレスが増えます。
常に強いプレッシャーを強いられます。
休むことに罪悪感を覚えるでしょう。
少しでもミスや失敗をすると、自分を強く責めて、自己嫌悪に陥ります。
完璧主義では、同棲も長続きしません。
もう完璧に家事をこなすのはやめましょう。
必要なのは息抜きだけではありません。
手抜きも必要です。
掃除も洗濯も、毎日する必要はありません。
ごみも食べ終わった食器も、少しくらいためても大丈夫。
生活に差し支えない範囲で、定期的に片付ければ十分です。
ごみ出しをうっかり出し忘れることがあっても、自分を責めません。
人間ですからミスや失敗もあります。
「仕方ない」とあっさり諦めたほうが、心を痛めなくて済みます。
食事の調理が面倒なときは、お弁当を買って済ませてもいい。
時には怠けたくなるときもあります。
自分で作るよりお弁当を買ったほうが、安上がりになり、結果として節約になることがあります。
もちろんすべて自分でやろうとするのではなく、パートナーにもどんどん手伝ってもらいましょう。
頼れるものは、素直に頼ります。
上手に手抜きができるのは、上手に生活を管理できている状態でもあります。
上手に手抜きできると、心にも余裕ができます。
家事も同棲も楽しみやすくなります。