執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

26

完璧に家事をこなそうとするから疲れる。息抜きだけでなく、手抜きも必要。

完璧に家事をこなそうとするから疲れる。息抜きだけでなく、手抜きも必要。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

完璧に家事をこなそうとしていませんか。

毎日掃除をして、部屋の隅々までぴかぴかにしている。

洗濯物は、その日のうちに片付ける。

食事は毎回、栄養バランスを考えた献立を考えている。

ごみ出しを忘れない。

パートナーに頼らず、何事も1人で対応しようとする。

すべて1人で完璧に家事をこなせることができれば、さぞ立派でしょう。

パートナーからも「さすがだね」「すごいね」と褒められるに違いありません。

しかし、完璧に家事をこなそうとすると、著しく心身が消耗します。

家事のすべてを完璧にしようとすると、過剰にストレスが増えます。

常に強いプレッシャーを強いられます。

休むことに罪悪感を覚えるでしょう。

少しでもミスや失敗をすると、自分を強く責めて、自己嫌悪に陥ります。

完璧主義では、同棲も長続きしません。

もう完璧に家事をこなすのはやめましょう。

必要なのは息抜きだけではありません。

手抜きも必要です。

掃除も洗濯も、毎日する必要はありません。

ごみも食べ終わった食器も、少しくらいためても大丈夫。

生活に差し支えない範囲で、定期的に片付ければ十分です。

ごみ出しをうっかり出し忘れることがあっても、自分を責めません。

人間ですからミスや失敗もあります。

「仕方ない」とあっさり諦めたほうが、心を痛めなくて済みます。

食事の調理が面倒なときは、お弁当を買って済ませてもいい。

時には怠けたくなるときもあります。

自分で作るよりお弁当を買ったほうが、安上がりになり、結果として節約になることがあります。

もちろんすべて自分でやろうとするのではなく、パートナーにもどんどん手伝ってもらいましょう。

頼れるものは、素直に頼ります。

上手に手抜きができるのは、上手に生活を管理できている状態でもあります。

上手に手抜きできると、心にも余裕ができます。

家事も同棲も楽しみやすくなります。

同棲に疲れたときの言葉(26)
  • 完璧に家事をこなさず、上手に手抜きをする。
何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。

同棲に疲れたときの30の言葉

同棲に疲れたときの30の言葉
  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
    同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
    同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
    誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
    たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
    同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。<br>きちんと解決に向けて行動しよう。
    同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
    スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。<br>「これが現実」と受け入れてみる。
    「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
    感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。<br>コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
    疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
    本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
    わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。<br>たまにはきちんとお金を使おう。
    貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。<br>ある程度は気にしないことも必要。
    神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。<br>うまくいっているかどうかが重要。
    疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。<br>もう嫌だ」と思ったら絶望的。<br>「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
    「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
    同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
    「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
    同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
    同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。<br>楽しむと疲れにくくなる。
    頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
    同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
    同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
    同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
    自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。<br>息抜きだけでなく、手抜きも必要。
    完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
    何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
    何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
    同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。
    本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION