同棲を始めるときには、多くのルールを決めるでしょう。
家事の基本的なルールから始まり、生活に関することを一つ一つ決めていくはずです。
適度なルールは、2人の負担やストレスを減らす効果があります。
2人が快適に暮らすために、あらかじめルールを決めておくことが大切です。
では、同棲で決めるルールの中で一番大切なのは何でしょうか。
お金のルールなのです。
同棲を始めるなら、お金の管理についてしっかり話し合って決めておきましょう。
家賃・食費・水道光熱費・通信費。
生活費は、どう分担するか。
折半なのか、一方が全額負担なのか。
貯金のルールも忘れてはなりません。
お金の話はデリケートなので、話し合いにくいかもしれません。
しかし、お金は2人の生活に直結する問題です。
離婚の原因の上位に「金銭トラブル」があるように、同棲解消の原因の上位も「金銭トラブル」があります。
お金は、金額が小さくても、トラブルを招きやすい特徴があります。
お金のルールが曖昧になっていると、後からトラブルに発展する可能性があります。
お金のトラブルは、どんなに仲のいい2人でも、簡単に引き裂く力があります。
仲むつまじいカップルが、お金のトラブルのせいで壊れた事例は数多くあります。
2人の仕事が違うなら収入も違うでしょう。
「こうしなければいけない」というルールはなく、2人で相談しながら決めることが大切です。
借金があるなら、同棲中にパートナーに伝えておくといいでしょう。
自分の未熟と汚点をさらすようで恥ずかしいかもしれませんが、きわめて重要です。
自分の問題であっても、結婚すれば、いずれ2人の問題になるからです。
金額によっては「聞いていない」「知らなかった」では済まされない場合もあります。
お金はデリケートなテーマ。
だからこそ、きちんと話し合ってルールを決めておきましょう。