執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

3

同棲で一番大切なルールは、お金。

同棲で一番大切なルールは、お金。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲を始めるときには、多くのルールを決めるでしょう。

家事の基本的なルールから始まり、生活に関することを一つ一つ決めていくはずです。

適度なルールは、2人の負担やストレスを減らす効果があります。

2人が快適に暮らすために、あらかじめルールを決めておくことが大切です。

では、同棲で決めるルールの中で一番大切なのは何でしょうか。

お金のルールなのです。

同棲を始めるなら、お金の管理についてしっかり話し合って決めておきましょう。

家賃・食費・水道光熱費・通信費。

生活費は、どう分担するか。

折半なのか、一方が全額負担なのか。

貯金のルールも忘れてはなりません。

お金の話はデリケートなので、話し合いにくいかもしれません。

しかし、お金は2人の生活に直結する問題です。

離婚の原因の上位に「金銭トラブル」があるように、同棲解消の原因の上位も「金銭トラブル」があります。

お金は、金額が小さくても、トラブルを招きやすい特徴があります。

お金のルールが曖昧になっていると、後からトラブルに発展する可能性があります。

お金のトラブルは、どんなに仲のいい2人でも、簡単に引き裂く力があります。

仲むつまじいカップルが、お金のトラブルのせいで壊れた事例は数多くあります。

2人の仕事が違うなら収入も違うでしょう。

「こうしなければいけない」というルールはなく、2人で相談しながら決めることが大切です。

借金があるなら、同棲中にパートナーに伝えておくといいでしょう。

自分の未熟と汚点をさらすようで恥ずかしいかもしれませんが、きわめて重要です。

自分の問題であっても、結婚すれば、いずれ2人の問題になるからです。

金額によっては「聞いていない」「知らなかった」では済まされない場合もあります。

お金はデリケートなテーマ。

だからこそ、きちんと話し合ってルールを決めておきましょう。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(3)
  • お金のルールは、曖昧にせず、しっかり話し合って決めておく。
お金の価値観は、必須の確認事項。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

  1. 同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION