「余裕がない!」
「時間がない!」
「危険が迫っている!」
あるとき、切羽詰まった状況に遭遇することがあります。
余裕を持って行動しているつもりでも、何らかの事情が発生して、急に余裕を失うことがあります。
動揺して右往左往しそうになりますが、この瞬間が大事です。
切羽詰まったとき、動揺の言葉を発するのは、実はあまりよくありません。
「私はもうすぐ悲惨な目に遭います」と宣言しているようなものです。
動揺の言葉を発すると、ますます動揺が強くなり、理性や自制心を失います。
自暴自棄の行動をしてしまうかもしれません。
では、どうするか。
一発逆転を促す一言があります。
切羽詰まったとき、次の一言を自分に言い聞かせてください。
「さあ、楽しくなってきたぞ」と。
ストレスが半減して、面白さが倍増します。
物事の見方が変わり、切羽詰まった状況を前向きに受け止められるようになります。
余裕がなくなった心に余裕を作る一言です。
パワーがよみがえり、気力がみなぎってきます。
普段にはない力が発揮でき、奇跡的な出来事を引き起こすでしょう。
ハリウッドのアクション映画を思い出してください。
主人公が追い詰められたとき「大変だ」「嫌だ」「怖い」などと騒ぎ立てることはありません。
にやりとした表情で「さあ、楽しくなってきたぞ」と言います。
次の瞬間、解決策を見いだし、困難を切り抜けます。
本当に一発逆転が起こるのです。