執筆者:水口貴博

忍耐力を鍛える30の方法

22

つまらない無駄話をにこにこしながら聞くことで、忍耐力が鍛えられる。

つまらない無駄話をにこにこしながら聞くことで、忍耐力が鍛えられる。 | 忍耐力を鍛える30の方法

忍耐力を鍛える機会は、普段の雑談にあります。

それは、つまらない無駄話です。

雑談では、ときどき無駄話をされることがあります。

楽しい話や役立つ話ならまだ聞く価値はありますが、つまらない無駄話は、本当につまらない。

聞いてもいない話が突然始まる。

自分に関係のない話を延々とされる。

時間がどんどん過ぎていき、しなければいけない仕事が遅れていく。

つまらない無駄話を聞いていると、いらいらしてきます。

貧血になりそうな気分に襲われるでしょう。

いつ終わるかわからないのが、ますますつらい。

しかしこの瞬間は、忍耐力を鍛えるチャンスです。

いらいらしても、顔に出さないようにします。

つまらない無駄話でも、にこにこしながら聞きましょう。

簡単そうに思えますが、意外と難しいはずです。

負の感情を押し殺し、ましてやにこにこした笑顔で聞くのは、相当な精神力を必要とします。

大変ですが、だからこそよいトレーニングになります。

つまらない無駄話をしている人は「忍耐力を鍛える先生」と思いながら接すると、耐えやすくなります。

長時間にわたることもありますが、ひたすら耐え抜きましょう。

つまらない無駄話が終わるまで耐え抜けば、あなたの勝ちです。

忍耐力を鍛える方法(22)
  • 無駄話でも、むっとせず、にこにこしながら聞く。
嫌なことがあっても、八つ当たりしない。

忍耐力を鍛える30の方法

  1. 「忍耐力を鍛えて生まれ変わる!」と宣言しよう。
  2. 忍耐力を鍛えるには、あえて厳しい環境に身を置くことも必要。
  3. 有酸素運動を習慣にすれば、強い忍耐力を獲得できる。
  4. 自分が自分に与えた課題は、忍耐力を鍛えやすい。
  5. 間違いや失敗を隠したりごまかしたりすると、忍耐力が弱くなる。
  6. トラブルを楽しむ心を持てば、忍耐力が鍛えられる。
  7. 身銭を切ってストレスを経験すると、忍耐力を鍛えやすくなる。
  8. 自己暗示をかける3つのポイント。
  9. 「面倒だな」と思ったときこそ、忍耐力を鍛える絶好のチャンス。
  10. いらいらしたときににっこりするのも、メンタルトレーニング。
  11. 諦めそうになったときは、忍耐力を鍛えるチャンス。
  12. 義務感でメンタルトレーニングをしない。
  13. 受け流す力も、忍耐力の1つ。
  14. 人のために行動するとき、自然と忍耐力も強くなる。
  15. 文句・悪口・不平不満ばかり言っていると、忍耐力が鍛えられない。
  16. 取り組むのではなく、のめり込む。
    のめり込まないと、忍耐力は鍛えられない。
  17. 迷ったときは、いつもと違う選択肢を選ぶ。
  18. 「無理です」「できません」という一言は、忍耐力に悪影響。
  19. 自分から嫌いな人に挨拶をするだけで、忍耐力が鍛えられる。
  20. 自分は悪くないのに謝らなければいけない経験が、忍耐力を鍛える。
  21. 不安や寂しさを取り除く最良の手段は、多忙。
  22. つまらない無駄話をにこにこしながら聞くことで、忍耐力が鍛えられる。
  23. 嫌なことがあっても、八つ当たりしない。
  24. 嫌いなものをおいしいと思って食べると、苦手意識を克服しやすくなる。
  25. 落ち込むなら、明るく落ち込む。
  26. 切羽詰まったとき、一発逆転を促す一言。
    「さあ、楽しくなってきたぞ」。
  27. 周りのペースに惑わされない。
    マイペースを貫くにも、強い忍耐力が必要。
  28. 不言実行は、忍耐力を鍛える習慣。
  29. 「苦しい」「つらい」という口癖があると、忍耐力を鍛えるのは難しい。
  30. 忍耐力のベストな鍛え方は、人によって異なる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION