執筆者:水口貴博

円満に退職する30の方法

21

退職を周りに告げる時期や方法は、どう判断するか。

退職を周りに告げる時期や方法は、どう判断するか。 | 円満に退職する30の方法

退職が決まったからと言って、すぐ周りに公言するのはよくありません。

同僚や部下への公言は、早いほうがいいとは限らない。

不適切な時期に公言すると、職場に混乱を招いたり、取引先に迷惑をかけたりすることがあります。

いつかはみんなに報告しなければいけないことですが、適切な時期の判断は難しいところです。

立場によっては、取引先との契約に影響する場合もあるでしょう。

退職を人に公言する時期は、直属の上司を相談したうえで決めましょう。

退職には、自分にも上司にも段取りがあります。

退職を周りに告げる方法も、きちんと確認しておきましょう。

  1. 退職は自分から告げていいのか、上司から報告するのか
  1. 口頭で告げるのか、メールで告げるのか

段取りが決まれば、公言する日までは周りに気づかれないよう、普段どおり仕事をします。

退職が決まれば、落ち着かない日々が続くと思いますが、仕事中は仕事に専念しましょう。

最後の最後でトラブルを起こさないように、ぐっと我慢です。

円満に退職する方法(21)
  • 退職を周りに告げる時期や方法は、直属の上司と相談して決める。
退職するとき、会社に返却するもの。

円満に退職する30の方法

  1. なぜ円満な退職を目指すのか。
  2. 退職を切り出す前に確認したいのは、退職する意志の強さ。
  3. 円満退職に必要なことは2つ。
    言い方と段取り。
  4. 退職するなら、お金の試算が重要。
  5. 無職の状態では、審査が必要な契約を結ぶのは難しい。
  6. 一般的な退職に適したタイミング。
  7. 退職は、時期やタイミングを見計らうのがマナー。
  8. 退職の相談は、いつまでにすればいいのか。
  9. 退職を切り出すのは、まず誰にすべきか。
  10. 退職について話し合う、適切なタイミング。
  11. 退職を断言した言い方は、マナー違反。
  12. 退職理由を濁したまま「辞めたい」と主張するだけでは、上司の了承を得るのは難しい。
  13. 強く引き止められたとき、どう対処するか。
  14. 退職日の一方的な言い方は、反感を買う。
  15. 退職願を提出する注意点。
  16. ボーナスをもらってから退職したければ、時期が重要。
  17. 退職が決まったとたん、急に仕事の対応が悪くなっていませんか。
  18. 退職が決まれば、引き継ぎ。
  19. 早く引き継ぐことより、確実に引き継ぐことが大切。
  20. 引き継ぎ資料も作っておくと安心。
  21. 退職を周りに告げる時期や方法は、どう判断するか。
  22. 退職するとき、会社に返却するもの。
  23. 退職するとき、会社から受け取るもの。
  24. 退職願が必要ない退職もある。
  25. 業務で知り得た機密情報は、退職後も口外は厳禁。
  26. 念のため、連絡先も伝えておく。
  27. 退職が決まれば、できるだけ新しい仕事は引き受けない。
  28. 転職先を聞かれたときの答え方。
  29. 退職にまつわるトラブルは、1人で抱え込まず、労働基準監督署に相談。
  30. 退職日には、お世話になった方々に挨拶回り。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION