執筆者:水口貴博

円満に退職する30の方法

9

退職を切り出すのは、まず誰にすべきか。

退職を切り出すのは、まず誰にすべきか。 | 円満に退職する30の方法

退職すると決めたとき、最初に報告すべき相手に迷うことがあります。

「最終的に全員に知られるわけだから、誰からでもかまわないのではないか」

そう思う人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

大なり小なり、職場に影響する報告です。

重大な報告は、最初に報告する相手を間違えると、思わぬ事態を招く可能性があります。

現場に余計な混乱を招いたり、誰かの尊厳を傷つけたりすることがあるため、最初に報告する相手は、慎重な判断が必要です。

最初に報告してはいけない人は、まず同僚や社長です。

同僚から報告すると、おそらくすぐ上司や社長の耳に入るでしょう。

悪い噂は、すぐ広まるもの。

上司に退職を伝える前に、同僚や部下に退職することを言えば、周囲に広まることもあり得ます。

報告を後回しにされた上司は、気分を害するに違いありません。

一方、社長から報告すると、今度は上司の管理能力が疑われ、やはりトラブルの原因になります。

では、最初は誰にすべきでしょうか。

答えは、直属の上司です。

自分を管理しているのは直属の上司ですから、最初に報告すべき相手です。

退職の時期の相談も、現場の責任者である上司にするのが適切です。

どんな上司であっても、この順だけは間違えないようにしましょう。

直属の上司に切り出すときは、言い出しの言葉が重要です。

いきなり「辞めたい」と言うのでは、驚かせます。

丁寧な前置きをしたうえで切り出しましょう。

「今後について大切なご相談があるのですが、ご都合のよい時間はありますでしょうか」

上司は、重大な報告があることがわかるため、気持ちの準備を整えたうえで話を聞けます。

重大な報告をしても、落ち着いて聞いてもらいやすくなるのです。

円満に退職する方法(9)
  • 退職は、まず直属の上司から切り出す。
退職について話し合う、適切なタイミング。

円満に退職する30の方法

  1. なぜ円満な退職を目指すのか。
  2. 退職を切り出す前に確認したいのは、退職する意志の強さ。
  3. 円満退職に必要なことは2つ。
    言い方と段取り。
  4. 退職するなら、お金の試算が重要。
  5. 無職の状態では、審査が必要な契約を結ぶのは難しい。
  6. 一般的な退職に適したタイミング。
  7. 退職は、時期やタイミングを見計らうのがマナー。
  8. 退職の相談は、いつまでにすればいいのか。
  9. 退職を切り出すのは、まず誰にすべきか。
  10. 退職について話し合う、適切なタイミング。
  11. 退職を断言した言い方は、マナー違反。
  12. 退職理由を濁したまま「辞めたい」と主張するだけでは、上司の了承を得るのは難しい。
  13. 強く引き止められたとき、どう対処するか。
  14. 退職日の一方的な言い方は、反感を買う。
  15. 退職願を提出する注意点。
  16. ボーナスをもらってから退職したければ、時期が重要。
  17. 退職が決まったとたん、急に仕事の対応が悪くなっていませんか。
  18. 退職が決まれば、引き継ぎ。
  19. 早く引き継ぐことより、確実に引き継ぐことが大切。
  20. 引き継ぎ資料も作っておくと安心。
  21. 退職を周りに告げる時期や方法は、どう判断するか。
  22. 退職するとき、会社に返却するもの。
  23. 退職するとき、会社から受け取るもの。
  24. 退職願が必要ない退職もある。
  25. 業務で知り得た機密情報は、退職後も口外は厳禁。
  26. 念のため、連絡先も伝えておく。
  27. 退職が決まれば、できるだけ新しい仕事は引き受けない。
  28. 転職先を聞かれたときの答え方。
  29. 退職にまつわるトラブルは、1人で抱え込まず、労働基準監督署に相談。
  30. 退職日には、お世話になった方々に挨拶回り。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION