会社から借りているものは、会社の所有物です。
退職するとき、会社から借りているものは、すべて会社に返却しましょう。
会社の社会保険に加入して健康保険証を発行している場合、退職後は使えなくなるため、返却が必要です。
転職の場合は、新しい会社の社会保険に加入して、健康保険証を発行してもらいます。
自営業の場合は、自分で健康保険の手続きを行います。
任意継続被保険者の手続きをするなら、健康保険証番号が必要になるため、コピーをとって返却します。
会社から借りている制服は、クリーニングをしたうえで返却します。
クリーニングでは対処しきれない布の汚れや損傷があれば、上司と相談しましょう。
会社に通勤するための定期券は、退職日までに精算して、返却しましょう。
退職すれば、会社の社員ではなくなるため、返却が必要です。
そのほか、社員であることを証明するものは、すべて返却します。
名刺も会社の所有物ですから、会社に返却します。
忘れがちなのが、取引先の名刺です。
仕事を通じて手に入れた取引先の名刺は、大事な個人情報です。
面倒なトラブルを避けるためにも、会社に返却するのがマナーです。
自分で処分するように指示されたときは、シュレッダーなど、復元できない手段で処分しましょう。
業務で作成した資料・書類・データ・プログラムなどは、たとえ自分が作成したものでも、返却対象です。
業務で作成したものは、原則として、会社の資産です。
入館カード、会社貸与のパソコンや携帯電話、会社の備品など、会社から借りているものはすべて返却します。
「会社のお金で買ったものは、すべて会社の所有物」と考えれば、区別しやすくなります。
会社のお金で買ったなら、たとえボールペン1本でも返却が必要です。
返却の判断に迷うものがあれば、上司に相談しましょう。