公開日:2014年9月14日
執筆者:水口貴博

転職に成功する人と失敗する人の30の違い

  • 転職に失敗する人は、
    パートナーと相談せずに始める。
    転職に成功する人は、
    パートナーと相談してから始める。
転職に成功する人と失敗する人の30の違い

転職に失敗する人は、パートナーと相談せずに始める。
転職に成功する人は、パートナーと相談してから始める。

転職希望者の中には、既婚者もいるでしょう。
独身なら、転職も自由ですが、既婚者なら、自分の判断だけでは難しいところです。
転職に失敗する人は、家族と相談せずに始めます。

転職に失敗する人は、広告に踊らされる。
転職に成功する人は、広告を受け流す。

転職に失敗する人は、広告に踊らされるのが特徴です。
転職を勧める広告には、魅力的な言葉がいっぱいです。
「転職するなら今がチャンス」

転職に失敗する人は、安易に別の職種を選ぶ。
転職に成功する人は、できるだけ同じ職種を選ぶ。

転職をするなら、職種の選び方が重要です。
職種の選び方によって、成功と失敗の明暗を分けると言っても過言ではありません。
まず転職に失敗する人は、安易に別の職種を選ぶのが特徴です。

転職に失敗する人は、無計画で繁忙期と重なる。
転職に成功する人は、計画的に繁忙期を避ける。

転職活動で重要なのが、繁忙期。
いつもより来客数や仕事量が増える、特殊な時期です。
この時期の扱い方は、転職活動の成否を分けるポイントの1つです。

転職に失敗する人は、転職動機がネガティブ。
転職に成功する人は、転職動機がポジティブ。

転職動機は、成功と失敗を分ける指標の1つ。
転職活動の成否は、動機で大半が決まると言っても過言ではありません。
転職に失敗する人は、転職動機がネガティブです。

転職に失敗する人は、成功談ばかり読んでいる。
転職に成功する人は、失敗談も読んでいる。

転職に失敗する人は、転職の成功談ばかり読んでいます。
「年収が1.2倍に上がりました。先日、念願の一戸建てを購入しました」
「自分の能力を生かせる職場で満足しています。転職して正解でした」

転職に失敗する人は、情報の出どころを気にしない。
転職に成功する人は、情報の出どころにこだわる。

情報は、出どころが重要です。
出どころによって、情報の精度に差があるからです。
転職に失敗する人は、情報の出どころを気にしない特徴があります。

転職に失敗する人は、実務経験と実績が不足。
転職に成功する人は、実務経験と実績が豊富。

転職に失敗する人は、入社後、すぐ転職しようとします。
つまり、実務経験と実績が不足している状態です。
もちろん入社して、すぐ転職せざるを得ない状況もあります。

転職に失敗する人は、武器になるものが何もない。
転職に成功する人は、武器になるものが複数ある。

転職に失敗する人は、武器になるものが何もありません。
就職活動では、自分が商品です。
武器になるものがないのは、商品の魅力もない状態。

転職に失敗する人は、転職アドバイザーに頼りきり。
転職に成功する人は、自分でできることは自分でする。

転職に失敗する人は、転職アドバイザーに頼りきりなのが特徴です。
転職アドバイザーにすべて任せれば、必ずうまくいくと信じています。
頼りになる存在であるのはたしかですが「すべて任せる」という考えは好ましくありません。

転職に失敗する人は、転職アドバイザーと普通に出会う。
転職に成功する人は、転職アドバイザーを慎重に選ぶ。

転職アドバイザーにも、いろいろな人がいます。
自分と相性の合う人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
必要最低限の仕事しかしない人もいれば、サービス精神が旺盛おうせいな人もいるでしょう。

転職に失敗する人は、労働条件の確認が不十分。
転職に成功する人は、労働条件の確認が入念。

転職に失敗する人は、労働条件の確認が不十分です。
大まかな労働条件は確認しますが、細かい条件はあまり気にしません。
一部だけ確認したり、考慮が行き届いていなかったりします。

転職に失敗する人は、だらだら長期で進める。
転職に成功する人は、きびきび短期で進める。

転職に失敗する人は、転職活動の期間が長期にわたるのが特徴です。
もちろん仕事をしながら転職活動をするわけですから、ある程度の時間がかかるのは仕方ありません。
長い時間をかけたほうが、じっくり企業研究ができるでしょう。

転職に失敗する人は、コネは卑劣だと思っている。
転職に成功する人は、コネも実力だと思っている。

長く仕事を続けていると、お客さまとの人間関係が構築されます。
顔見知りになり、親しくなり、プライベートな話までできる関係になることも少なくありません。
そんなある日、転職活動をしている話を持ち出すと「困っているなら紹介するよ」と提案されることがあります。

転職に失敗する人は、部分的かつ安易に判断する。
転職に成功する人は、総合的かつ慎重に判断する。

転職に失敗する人は、部分的かつ安易に判断します。
「年収さえ上がればいい」
「やりたい仕事さえできればいい」

転職に失敗する人は、身だしなみを古いままにする。
転職に成功する人は、身だしなみを新調する。

転職に失敗する人は、身だしなみへの配慮が不十分です。
生地が薄くなったスーツ。
しみの付いたワイシャツ。

転職に失敗する人は、とにかくお金をけちる。
転職に成功する人は、必要なことには、しっかりお金を使う。

お金は道具。
お金があれば、物事が有利に進むのは、転職の世界でも同じです。
転職に失敗する人は、とにかくお金をけちるのが特徴です。

転職に失敗する人は、10年後の自分にびくびくする。
転職に成功する人は、10年後の自分にわくわくする。

転職に失敗する人は、10年後の自分にびくびくします。
一言で言えば「転職しても、仕事をうまくやっていけるだろうか」という不安です。
転職活動も不安ですが、内定をもらった後の仕事も不安。

転職に失敗する人は、本業をおろそかにする。
転職に成功する人は、本業を最優先にする。

転職に失敗する人は、本業をおろそかにするのが特徴です。
仕事中は転職のことばかり考え、目の前の業務に集中できていません。
「どうせ辞める仕事なのだから適当でいい」

転職に失敗する人は、計画も行動も、勢いで無計画。
転職に成功する人は、計画は慎重で、行動は大胆。

そもそも転職活動に、計画があるかどうかです。
何事も、大きな仕事には計画が必要。
計画のない転職は、始める前からうまくいかないのが明らかです。

転職に失敗する人は、妥協を絶対許さない。
転職に成功する人は、妥協の覚悟がある。

転職するにあたり、希望が必要です。
年収・勤務地・労働条件など、いくつか希望があるでしょう。
適当な職場に就職するわけにもいきませんから、希望をいくつか述べることになります。

転職に失敗する人は、年収アップの主張が強い。
転職に成功する人は、企業に貢献する主張が強い。

転職に失敗する人は、年収アップの主張が強い。
転職するにあたり、最初に挙げる条件として、年収アップにこだわります。
もはや、絶対条件に近い状態。

転職に失敗する人は、ビジネスマナーの基本すらできない。
転職に成功する人は、ビジネスマナーの配慮までできる。

採用担当者とのやりとりにおいて、ビジネスマナーは成否を分ける重要な点です。
ビジネスマナーの様子は、その人の仕事の力を推測する材料にできるからです。
転職に失敗する人は、ビジネスマナーの基本すらできないのが特徴です。

転職に失敗する人は、電話やメールで手抜きする。
転職に成功する人は、電話もメールも選考の一部だと考える。

転職に失敗する人は、電話やメールで手抜きします。
電話もメールも、直接会ったり、自分の姿が見られたりするわけではありません。
単なる業務のやりとりであるため、手抜きします。

転職に失敗する人は、プロ意識がない。
転職に成功する人は、プロ意識が強い。

転職活動の成否を決める要因の1つが、プロ意識です。
プロ意識は、どんな仕事でも重要です。
対価をもらって仕事をするからには、持てる力のすべてを尽くした対応が求められます。

転職に失敗する人は、前の職場を非難する。
転職に成功する人は、前の職場に感謝する。

面接では、転職前の職場について聞かれることがあります。
転職希望者の背景を知るため、まずどんな企業に勤め、どんな職場環境だったのかを知りたいと考えます。
ところがここで、思わぬ失態を犯す人がいます。

転職に失敗する人は、見栄を張って、面接の練習をしない。
転職に成功する人は、初心に返って、面接の練習を徹底する。

転職に失敗する人は、見栄を張って、面接の練習をしません。
「転職のために面接の練習なんて、必要ないだろう」
「学生ではあるまいし、今さら面接の練習なんてしていられない」

転職に失敗する人は、年収を偽って申告する。
転職に成功する人は、年収を正直に申告する。

転職に失敗する人は、年収を偽って申告します。
「年収が低いと恥ずかしい。情けない。かっこ悪い」と思い、正直に言うのをためらいます。
見栄やプライドが強いため、実際より多めに伝えてしまうのです。

転職に失敗する人は「勉強をさせてください」と言う。
転職に成功する人は「勉強します」と言う。

異なる業界に転職する場合、当然知らないことが多いため、新しく勉強することになるでしょう。
たとえ同じ業界への転職であっても、やはり職場が変わるわけですから、新しく学ぶこともあるはずです。
そんなとき、転職に失敗する人にありがちな一言があります。

転職に失敗する人は、突然退職を告げる。
転職に成功する人は、余裕を持って退職を告げる。

転職に失敗する人は、突然退職を告げます。
転職先が決まれば「今の職場のことはもう知らない」と言わんばかり。
急な退職は、職場の多くの人に迷惑をかけます。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION