執筆者:水口貴博

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

13

なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。

なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。 | 仕事を辞める勇気が出る30の言葉

自分に問いかけてみてください。

「なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか」と。

あなたが今の仕事に強くこだわる理由は何でしょうか。

こだわる理由が明確にあればいいのです。

「自分のやりたい仕事だから」

「尊敬できる上司がいる職場だから」

理由を説明できるなら、すでに素晴らしい仕事ができているでしょう。

組織の中で役割と貢献を実感しながら、喜びと充実にあふれた仕事を楽しんでいるに違いありません。

しかし、もしこだわる理由がないなら、今後の仕事のあり方について、考え直すときではないでしょうか。

こういうとき、仕事を続けている場合に多いのが、惰性です。

「不安になれば、難しく考えないようにしている」

「やりたくない仕事でも、我慢するのが当たり前だと思っている」

周りが頑張っているから、自分も頑張らなければいけない雰囲気に飲み込まれている状況が多いのです。

こだわりのない仕事を続けていても、本当の満足感は得られません。

こだわる理由があってこそ、仕事に熱中でき、より良い成果が挙げられます。

人生は短い。

自分の能力を最大限に発揮できる仕事や場所にこだわるべきです。

「仕事にこだわりがある」

そう自信を持って言える仕事に就きましょう。

自分の仕事くらいは、自分の意志で決めることです。

自分の能力と魅力を生かす仕事のほうが、生き生きした人生が送れます。

仕事を辞める勇気が出る言葉(13)
  • 仕事にこだわる理由がなければ、こだわる理由のある仕事を見つける。
今の会社に居続けるリスクと転職のリスクを、比較してみよう。

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

  1. 自分の居場所くらいは、自分で決める。
  2. あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。
  3. いつか転職しようと思っているだけでは、永遠に転職できない。
  4. 成長したあなたにとって、今の会社は、もう小さいのかもしれない。
  5. 転職の最大の敵は、自分。
  6. 一度しかない人生にふさわしい仕事をしているか。
  7. 大切なのは、大変な仕事かどうかではなく、好きな仕事かどうか。
  8. 転職して、やりたい仕事をしている自分を想像する。
  9. 自分の安売りは、やめてください。
  10. 「この仕事は自分に合っていない」と確信したときが、運命の分かれ道。
  11. 仕事のために健康を犠牲にするのは、まったく愚か。
  12. 「不可能」と簡単に言うから、不可能になる。
  13. なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。
  14. 今の会社に居続けるリスクと転職のリスクを、比較してみよう。
  15. つまらない見栄やプライドがあると、退職も転職もできない。
  16. 親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。
  17. 悪質な会社なら、退社をためらう必要はない。
  18. 無難な選択しかできないような、つまらない人間になるな。
  19. 今、慎重に考えている時間が、後から思い出になる。
  20. 「うまくいく」と心から信じている人は、いざというときに強い。
  21. 転職とは、人事異動のようなもの。
  22. 転職をすると、自分の市場価値にショックを受ける。
  23. 後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。
  24. 正直な退職理由は、心を動かす。
  25. しっかり準備ができているなら、うまくいかないほうが不思議。
  26. 理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
  27. ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。
  28. 辞めさせてくれない会社なら、ますます辞めたほうがいい。
  29. 今正直にならないで、いつ正直になるのか。
  30. 「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

2:06

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION