執筆者:水口貴博

円満に退職する30の方法

3

円満退職に必要なことは2つ。言い方と段取り。

円満退職に必要なことは2つ。言い方と段取り。 | 円満に退職する30の方法

円満退職に必要なことは、大きく言うと、2つだけです。

「言い方」と「段取り」です。

この2つがすべてと言っても過言ではありません。

とにかく言い方と段取りに気をつけることが、円満な退職をする最大のコツです。

言い方

退職したくても、言い方が悪ければ、スムーズに退職できないことがあります。

退職は、言う側も言われる側も、強いインパクトがあります。

言い方が悪いと、スムーズにできる話もできなくなります。

相手を傷つけたり誤解されたりしないよう、徹底して丁寧な言い方を心がけることが大切です。

「今後についてご相談があるのですが、ご都合のよい時間はありますでしょうか」という、丁寧な前置きを心がけましょう。

「大変お世話になったのですが」など、上司や職場を尊重する言い方を心がけましょう。

「恩をあだで返すつもりなのか」と上司に叱られても、動揺せず、冷静に話し合いましょう。

「できれば○月○日に退職できれば助かります」という、希望を提示する言い方のほうが適切です。

落ち着いた状態で、常に丁寧な言い方を徹底することが大切です。

段取り

適当な順で、退職手続きを進めるのはよくありません。

円満な退職のためには、段取りも重要です。

1人が退職するとはいえ、大なり小なり、職場に迷惑がかかります。

できるだけ職場に風波を立てないためにも、段取りをよく考えた行動を心がけましょう。

最初に退職を切り出すべき相手。

退職日の決め方。

周りに退職を告げるべき時期。

退職について話し合う場所。

引き継ぎ資料の作成。

挨拶回り。

方法や手順を誤ると、退職がこじれ、面倒になる可能性があります。

段取りを頭で考えるのが難しければ、紙に書くと、わかりやすくなります。

気持ちよく職場から離れるには、それ相応の段取りがあるのです。

円満に退職する方法(3)
  • 「言い方」と「段取り」は、徹底的に意識する。
退職するなら、お金の試算が重要。

円満に退職する30の方法

円満に退職する30の方法
  1. なぜ円満な退職を目指すのか。
    なぜ円満な退職を目指すのか。
  2. 退職を切り出す前に確認したいのは、退職する意志の強さ。
    退職を切り出す前に確認したいのは、退職する意志の強さ。
  3. 円満退職に必要なことは2つ。<br>言い方と段取り。
    円満退職に必要なことは2つ。
    言い方と段取り。
  4. 退職するなら、お金の試算が重要。
    退職するなら、お金の試算が重要。
  5. 無職の状態では、審査が必要な契約を結ぶのは難しい。
    無職の状態では、審査が必要な契約を結ぶのは難しい。
  6. 一般的な退職に適したタイミング。
    一般的な退職に適したタイミング。
  7. 退職は、時期やタイミングを見計らうのがマナー。
    退職は、時期やタイミングを見計らうのがマナー。
  8. 退職の相談は、いつまでにすればいいのか。
    退職の相談は、いつまでにすればいいのか。
  9. 退職を切り出すのは、まず誰にすべきか。
    退職を切り出すのは、まず誰にすべきか。
  10. 退職について話し合う、適切なタイミング。
    退職について話し合う、適切なタイミング。
  11. 退職を断言した言い方は、マナー違反。
    退職を断言した言い方は、マナー違反。
  12. 退職理由を濁したまま「辞めたい」と主張するだけでは、上司の了承を得るのは難しい。
    退職理由を濁したまま「辞めたい」と主張するだけでは、上司の了承を得るのは難しい。
  13. 強く引き止められたとき、どう対処するか。
    強く引き止められたとき、どう対処するか。
  14. 退職日の一方的な言い方は、反感を買う。
    退職日の一方的な言い方は、反感を買う。
  15. 退職願を提出する注意点。
    退職願を提出する注意点。
  16. ボーナスをもらってから退職したければ、時期が重要。
    ボーナスをもらってから退職したければ、時期が重要。
  17. 退職が決まったとたん、急に仕事の対応が悪くなっていませんか。
    退職が決まったとたん、急に仕事の対応が悪くなっていませんか。
  18. 退職が決まれば、引き継ぎ。
    退職が決まれば、引き継ぎ。
  19. 早く引き継ぐことより、確実に引き継ぐことが大切。
    早く引き継ぐことより、確実に引き継ぐことが大切。
  20. 引き継ぎ資料も作っておくと安心。
    引き継ぎ資料も作っておくと安心。
  21. 退職を周りに告げる時期や方法は、どう判断するか。
    退職を周りに告げる時期や方法は、どう判断するか。
  22. 退職するとき、会社に返却するもの。
    退職するとき、会社に返却するもの。
  23. 退職するとき、会社から受け取るもの。
    退職するとき、会社から受け取るもの。
  24. 退職願が必要ない退職もある。
    退職願が必要ない退職もある。
  25. 業務で知り得た機密情報は、退職後も口外は厳禁。
    業務で知り得た機密情報は、退職後も口外は厳禁。
  26. 念のため、連絡先も伝えておく。
    念のため、連絡先も伝えておく。
  27. 退職が決まれば、できるだけ新しい仕事は引き受けない。
    退職が決まれば、できるだけ新しい仕事は引き受けない。
  28. 転職先を聞かれたときの答え方。
    転職先を聞かれたときの答え方。
  29. 退職にまつわるトラブルは、1人で抱え込まず、労働基準監督署に相談。
    退職にまつわるトラブルは、1人で抱え込まず、労働基準監督署に相談。
  30. 退職日には、お世話になった方々に挨拶回り。
    退職日には、お世話になった方々に挨拶回り。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION