執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

6

臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。

臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

意味不明の質問に思えても、実は、人間の本質を突く質問ということがあります。

その1つが、臨時収入があったときの使い道です。

「10万円の臨時収入があったとします。あなたならどう使いますか」

冗談交じりの笑ってしまうような質問に思えますが、要注意。

意外にこの質問は、人物像をえぐり出す鋭い質問です。

お金は、稼ぐより使うときに、人柄が表れます。

保守的か、攻撃的か。

破壊的に使うか、建設的に使うか。

娯楽に使うか、仕事に使うか。

臨時収入があれば、それだけ自由が手に入ります。

自由だからこそ、その人の内面がよく表れ、将来性も見えやすいのです。

まず基本的に、答え方は自由です。

貯金をするのもよし。

親にプレゼントを贈るのもよし。

借金があるなら、その返済に充てるのもいいでしょう。

もちろんギャンブルに使うのも自由です。

何を答えても、自由です。

プライベートの会話なら、本当に自由な答え方でいいのですが、あくまで面接です。

人生を左右する重大な局面ですから、言葉は慎重に選ぶほうが賢明です。

あくまで面接での評価を考えるなら、好ましい答え方は、ただ1つ。

自分磨きです。

「留学の費用に使いたい」

「たくさん本を買って、好きなだけ本を読みたい」

「高額のセミナーの参加費用に使い、しっかり勉強する」

「視野と見聞を広めるため、海外旅行をする」

「仕事の効率を上げるために、高性能のノートパソコンを買う」

「自分を磨くためにお金を使う」という趣旨の答え方をすれば、おおむね好感触が得られるでしょう。

建設的なお金の使い方から、成長力や向上心が伝わります。

会社の利益にもつながる使い方ですから、面接官も、にっこりした笑顔でうなずいてくれるはずです。

意図がわかりにくい面接の定番質問(6)
  • 臨時収入の使い道について質問されたときは、自分磨きに使うと答える。
アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION