執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

16

運について質問されたときの答え方。

運について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「あなたは運がいいですか」

「あなたは運がいいほうだと思いますか」

意図がわからず、拍子抜けしそうな質問と思うでしょう。

ところがこの一言は、その人の人生観や価値観を知る質問として有名です。

運は、非科学的です。

だからこそ、運の善しあしは、本人の受け止め方によって、いかようにも変わります。

コップに水が半分入っている状態を見て、どう思うかです。

「まだ半分も入っている」と思うか「もう半分しかない」と思うかです。

運がいいと答える人は、あらゆる物事や環境をポジティブに受け入れる習慣があります。

ささいなことにもきちんと目を向け、感謝できているため「運がいい」と答えます。

一方「運が悪い」と答える人は、あらゆる物事や環境をネガティブに受け入れる習慣があります。

自分の欲ばかりを考え、すでにある感謝は無視するため「自分は不運だ」と嘆くのです。

したがって「運が悪い」というネガティブな答えはよくありません。

運が悪いと思っているなら、この機会に、運がいいと考える習慣に改めましょう。

何事も「運が良い」と思えるような、プラスの受け止め方をして、人生を前向きに生きることが大切です。

自信を持って「自分は運がいい」と答えましょう。

「なぜ運がいいのか」と重ねて質問されたときは、ささいなことでよいので、運がいいことを挙げます。

「大学受験がうまく突破できたこと」

「素晴らしい友人がいること」

「たくさん勉強できる機会に恵まれていること」

「御社と出会えたこと」

「今、無事に生きていること」

ささいなことでかまいません。

むしろささいなことを挙げたほうが、小さなことにも感謝している様子がよく伝わります。

意図がわかりにくい面接の定番質問(16)
  • 運について質問されたときは、明るく堂々と「運がいい」と答える。
2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION