執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

18

おすすめの本について質問されたときの答え方。

おすすめの本について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「今まで読んだ本で、おすすめの本があれば、挙げてください」

この質問の意図は、応募者がどういった本に興味を持ち、どんな影響を受けたのかの確認です。

応募者がおすすめする本を通して、応募者の興味関心・共感のポイント・学ぶ方向性を把握できます。

注意点

おすすめの本は何冊もあるかもしれませんが、たくさん挙げると長話になる上、話の焦点もぼやけます。

できるだけ、1冊に絞って、具体的に紹介するのが得策です。

面接官の前だからとはいえ、かっこつけて、難しい本の名前を挙げる必要はありません。

詳しく内容を質問されたとき、言葉に詰まれば、かえって不格好になるだけです。

また、ビジネス関連の書籍である必要もありません。

たとえば小説であっても、大きな影響を受けた事実があるなら、自信を持って挙げることができます。

答え方のポイント

これまで読んだ本を思い出し、大きな影響を受けた本を挙げましょう。

本への興味関心は人それぞれですが、あくまで自分が影響を受けた本を正直に挙げます。

価値観や人生観を大きく変えた1冊が適切です。

おすすめする本を挙げるときは、次の3点を具体的に答えます。

  1. 本の概要
  1. その本を勧める理由
  1. 何を学び、どう成長できたのか

いずれも、簡潔にわかりやすく説明するのが鉄則です。

面接官を引きつけるよう楽しげに話すと、よい影響を受けた印象がいっそう強く伝わるでしょう。

意図がわかりにくい面接の定番質問(18)
  • おすすめの本を質問されたときは、ジャンルは関係なく、大きな影響を受けた本を挙げる。
好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION