執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

22

自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。

自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「自分を表すキーワードを3つ挙げてください」

「自分を表すキーワードを5つ挙げてください」

この質問の意図は、応募者が自分の特徴をどれだけ簡潔に理解しているかの確認です。

自分の特徴を一言で説明してもらうのは、面接官にとっても応募者を理解しやすくなるメリットがあります。

まず自分を表すキーワードは、自己PRの内容と関連していることが大切です。

挙げたキーワードが自己PRと無関係であると、面接官は混乱するでしょう。

自己PRと矛盾しないよう、一貫性や整合性を考えたキーワードを挙げましょう。

また、その場で突然考えても、スムーズに浮かべるのは難しいでしょう。

いつ聞かれてもすぐ答えられるよう、自分の特徴や長所を表したキーワードを前もって考えておきます。

たとえば、向上心・根気・集中力・負けず嫌い・継続力などです。

必要とされるキーワードの数は、面接官によって異なりますが、最低でも5つは考えておきましょう。

余裕があれば、10個あると、確実に安心です。

さて、答え方にもポイントがあります。

面接官は「最初に挙げる特徴ほど、強い特徴」と考える傾向があります。

そのため、特徴の強い順に挙げていくようにすると、さらにわかりやすくなります。

たとえば、集中力と負けず嫌いの2つの特徴があるとします。

負けず嫌いの特徴のほうが強いと思うなら「集中力、負けず嫌い」ではなく「負けず嫌い、集中力」の順で挙げます。

特徴の強さに応じて挙げる順まで整えておけば、完璧です。

意図がわかりにくい面接の定番質問(22)
  • 自分の特徴や長所をうまく表現したキーワードを、考えておく。
大学の印象について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

意図がわかりにくい30の面接の定番質問
  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
    「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
    親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
    友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
    悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
    面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
    臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
    アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
    好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
    ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
    例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
    最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
    就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
    尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
    最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
    就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
    運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
    2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
    おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
    好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
    就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
    最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
    自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
    大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
    今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
    緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
    こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
    運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
    「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。
    「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION