執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

5

面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。

面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「今日は、自宅からここまで、どうやって来ましたか」

面接官の質問と言えば「就職に関する内容」というイメージですが、この質問はどんな意味があるのでしょうか。

応募者をリラックスさせる意味もありますが、本当の目的は別にあります。

この質問の意図は、応募者が、簡潔にわかりやすく説明できるかの確認です。

いかに要領よく説明できるかが勝負です。

説明を聞いた面接官にも、すぐ内容が理解できるよう、わかりやすく簡潔な説明を心がけることが大切です。

隅から隅まで細かく説明する必要はありません。

路線名・所要時間・乗換駅など、ポイントを絞って、わかりやすく説明しましょう。

駅名・路線名には略称を使わず、正式名称を使うのが適切です。

また、路線名を面接官が知らない状況も考えられます。

路線名を挙げたとき、面接官が知らない様子なら、補足説明を加える工夫もあると丁寧です。

相手の様子を読み取りながら臨機応変に会話ができれば、コミュニケーション能力を評価されます。

意図がわかりにくい面接の定番質問(5)
  • 面接会場までの道のりについて質問されたときは、ポイントを絞って、簡潔でわかりやすく答える。
臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION