執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

21

最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。

最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「最近嬉しかった出来事は、何ですか」

「どんなことをしたとき、幸せを感じますか」

この質問の意図は、興味関心の方向性の確認です。

どんなことを嬉しく感じるのかは、人それぞれ。

嬉しく感じる出来事の傾向を知ることで、応募者の心の様子を知ることができます。

まず、嬉しかった出来事とはいえ、場違いな話題は不適切です。

「親から急なお小遣いがあったこと」

「恨んでいた人に仕返しができたこと」

「好きな人に告白して、うまくいったこと」

たとえ嬉しかったのが事実であっても、面接の話題に適しているとは言いがたいでしょう。

お金・権利・欲望をむき出しにした話題を出せば、面接官は応募者に不快を抱くことがあります。

嬉しかった出来事は、あくまで仕事や成長に関係した出来事が適切です。

採用を決める面接ですから、知性や常識が伴う内容がいいでしょう。

「勉強し続けていた資格が、ようやく取得できたこと」

「アルバイトで、店長から感謝状をいただいたこと」

「海外旅行をして、別世界を体験して、視野と見識が広がったこと」

成長や仕事に関する内容のほうが、自己アピールにつながります。

意図がわかりにくい面接の定番質問(21)
  • 最近嬉しかった出来事について質問されたときは、成長や仕事に関する内容を答える。
自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION