執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

25

今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。

今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「面接会場に来る途中、印象的だったことはありますか」

予想外の状況への対応力を確認する質問です。

準備していない質問に対して、どんな答え方で乗り切るか、面接官は注目しています。

まず「何もありません」という回答は避けましょう。

ささいなことでもかまわないので、印象的だったことを何か挙げるのが得策です。

また、何か挙げるとしても、就職や仕事に無関係の発言は控えたほうが賢明です。

たとえば「変な服の人とすれ違った」「喧嘩している人を見かけた」「珍しい建物を発見した」などです。

個人的に印象的だったのかもしれませんが、就職や仕事に関係ない話を聞かされても、面接官は返事に困ります。

面接会場に来るまでの道のりを振り返り、できるだけ就職や仕事に関係したことに絞って思い出しましょう。

落ち着いて振り返れば、1つや2つはあるはずです。

「その企業の建物が立派で、素晴らしいと感動したこと」

「自分と同じような就職活動中の人とすれ違い、やる気や元気をもらったこと」

「携帯電話でかっこよく交渉をする社会人を見かけ、自分もああなりたいと思ったこと」

就職や仕事に関係した話を出せば、応募者が、就職活動に集中できている様子がよく伝わるでしょう。

意図がわかりにくい面接の定番質問(25)
  • 面接会場に来る途中、印象的だったことを質問されたときは、就職や仕事に関係したことを話す。
緊張について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION